斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日マウスを購入したのですが、僕には合わないようでした。

それはMSのチルトホイールマウスなんですが、その肝心なチルトホイールが扱いにくかったです。ホイールが滑らかすぎて、1段階スクロールすることができません。それにホイールクリックが固すぎでした。

というわけで、代わりの入力装置を探したすえにみつけた情報が、ゲームパッド。マウス代わりに使うことができます。

参考にしたサイト

USBゲームパッドpart7【コントローラ】
Xbox 360 コントローラー用デバイス ドライバ(最強の非公式ドライバ、X360C )
Chaosmos Cathedral(ゲームパッドをマウス・キーボード代わりに使うソフト、JoyAdopter )



Xbox 360 コントローラー
Xbox 360 コントローラー
おすすめ平均
starsマルチ対応
starsつなげる限界
starsWindowsにも使える。
starsXBOX360専用 有線コントローラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スレをみると、XBOX360のコントローラが評判いいようなのでさっそく購入して試してみました。マウスカーソル移動はアナログスティックで行いますが、細かいところはちょっと難しいです。これは慣れが必要かと思います。

あと、ボタンを押したときの音は思ったより大きかったです。軽くショック。まぁそれでも普通のマウスよりは静かです。

少しの不満はありますが、一応右手だけで使えるように設定しました。片手操作でストレスがたまるようなら、カーソル移動は通常のマウス、ボタンはコントローラで併用しようと思います。

併用といえば、絵描きさんが絵を描くときにゲームパッドを使っている様子が書かれているサイトを思い出しました。
お絵かきの小ワザ□ 名称未設定 □
XBOX360コントローラはこれより大きいですが、似たような使い方はできそうです。


まぁしばらくは様子見してみます。
関連記事

【2006/01/23 04:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。