斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

1月16日あたりから騒動になったライブドア周辺に関するメモを書いておきたいと思います。まとめとまではいきませんが。

ライブドア・ショック - Wikipedia

ライブドア・ショックとは、2006年1月16日、ライブドア社および同社の子会社に対する証券取引法違反の容疑で、東京地方検察庁特捜部および証券取引等監視委員会が関連箇所の強制捜査を行い、これを受け翌1月17日から始まった「株式市場の暴落」をいう。


それで大騒ぎなのは投資家。特に信用取引を利用していた方々が大幅損失を被った。
証券会社の1つであるマネックス証券が、ライブドア株の担保評価を80~70%から0%に変更した。そのため追証として一定額を用意する必要が生じ、資金確保のためライブドアや他の株を売る現象が起きた。
また、岩井証券がマネックス証券に続きライブドア・ライブドアマーケティング株を担保として認めないと発表した。

【重要】ライブドア株式等の代用有価証券の掛目の引き下げについて(2006年1月17日)/マネックス証券
進め!貧乏パパ~株で億万長者へ~ 初心者から成り上がり!(追証(おいしょう)とは)
ストップ高(安)値


今回のライブドア事件をより深く追求しているブログがありました。ライブドア・ショック現象とその事件そのものについて書かれています。
ちょーちょーちょーいい感じ: ライブドア強制捜査
さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方(ライブドア家宅捜索、関連会社買収巡り虚偽公表 1~4)
さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方(脆弱な構造映した株式市場の混乱)


他に考察ではひろゆき氏のブログも今後の見通しがたっていて参考になります。ですが、東証の400万「件」とライブドア2億6千万「株」の混同があるようにみえるというコメントもあります。
元祖しゃちょう日記:小を捨て大を取るためにライブドアを上場廃止にするんじゃないかなぁ。

あと、よくわからないけど参考になりそうなブログ
「ホリエモンの錬金術」 ミラーサイト


僕自身まだよくわかっていません_| ̄|○
 僕的まとめ

ライブドア捜査(16日夕刻)->

ライブドア株を中心に株価下落(17日)->投資家びっくり売りまくり->マネックス証券、ライブドア株価値0に(17日午前?)->投資家、追証のための株売却、また狼狽売りも殺到->ライブドア株式取引成立せず(17日午前11時)->ライブドア株ストップ安(17日)->

東証、ライブドア株売買を午前停止(18日)->東証30分前に終了(18日)->市場全体の株価下落->東証、上場廃止を示唆(18日夜)->

ライブドア株大量売り続く(19日)->東証反発、一時約400円高(19日)


ニュース/新聞サイトの特集
Yahoo!ニュース - ライブドア事件
Sankei Web ライブドア強制捜査
ライブドア : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ライブドア事件 - 共同通信
特集ライブドア:MSN毎日インタラクティブ
asahi.com:朝日新聞 ライブドア事件 ―ニュース特集―
マネー特集 ライブドアショック マネー&マーケット
ビジネス-フジテレビ/ライブドア:IT-PLUS


ブログ・ネット検索
kizasiで見る今日の ライブドア
ライブドア ショック 株 [人気blogランキング]
ライブドアショック - FC2ブログ(blog) - 無料ブログ
ライブドア ショック 株 - ブログ

ライブドア ショック 株 - Google 検索
はてなダイアリー - 「ライブドア」を含むキーワード・日記
はてなダイアリー - ライブドアショックとは

2ch検索
2ch検索: [ライブドア]
2ch検索: [ライブドア board:ビジネスnews+]


その他メモ
エンロン ワールドコム 事件 - Google 検索
カネボウ 粉飾 - Google 検索
関連記事

【2006/01/20 06:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


もばいる
まとめ乙です。
ライブドア凄いことになってますね。
メディアが目の色変えて取り上げてるのがなんとも…
株価の暴落のほうは一大事。一時的とはいえ関係ないIT企業の株まで影響でてしまってるのが心配です。



斎七
>>もばいる氏
コメントありがとうございます。
メディアには事件の経緯・仕組みを解説してもらいたいと僕は思っているのですが、なかなかみかけません。その他のことは取り上げまくりですけどね。
ネット上での解説は、記事にある「ちょーちょーちょーいい感じ」ブログが一番わかりやすいと感じました。メディアにはこういういい仕事してもらいたいです。
僕は19日になるまで興味なかったんですけど(^^;)まわりへの影響がすごいようなので、びっくりして調べだした次第です。IT企業や投資家には災難でしたが、がんばってほしいと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まとめ乙です。
ライブドア凄いことになってますね。
メディアが目の色変えて取り上げてるのがなんとも…
株価の暴落のほうは一大事。一時的とはいえ関係ないIT企業の株まで影響でてしまってるのが心配です。
2006/01/20(Fri) 13:33 | URL  | もばいる #Pv7cwnsc[ 編集]
>>もばいる氏
コメントありがとうございます。
メディアには事件の経緯・仕組みを解説してもらいたいと僕は思っているのですが、なかなかみかけません。その他のことは取り上げまくりですけどね。
ネット上での解説は、記事にある「ちょーちょーちょーいい感じ」ブログが一番わかりやすいと感じました。メディアにはこういういい仕事してもらいたいです。
僕は19日になるまで興味なかったんですけど(^^;)まわりへの影響がすごいようなので、びっくりして調べだした次第です。IT企業や投資家には災難でしたが、がんばってほしいと思います。
2006/01/20(Fri) 14:53 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
