斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

以前のテンプレートは気に入っていたのですが、tableタグを使用していたのが気がかりでした。
tableで全部囲っていると、その中身をブラウザが読み込み完了して初めて、表示されることになります。実際、表示が遅いと感じていました。

そこでdivタグで組むレイアウトに変更しました。といっても公式テンプレを改造したものですが。divは読み込みながら表示するらしいので、ストレスが減るかなと思います。タイトル画像やメニューが先に表示される仕組みです。

divで難点なのが、横幅です。
横幅が伸びると、div段組がくずれてとんでもないところに表示されることがあります。こればかりはどうしようもないので画像の幅600ピクセル以上のものは載せないことにしました。tableなら自動調整でレイアウトが大きく崩れることはないのですがーー。

今のdivテンプレの利点は、表示が速いことと、あとはトップ画像の変更が楽ということ。デザインが前より簡素になっているのでした。

そんなこんなでdiv組みのテンプレを使用して様子をみることにします。


追記(12/14)
メニューを浮かせたので、本文幅が少々伸びてもレイアウトが崩れないようにしました。割といい感じだと僕は思っていますww
関連記事

【2005/12/14 00:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
