斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

tw47_04.pngweb漫画bot (manga_tw02) on Twitter
情報収集のお役に立てれば幸いです。「リスト」にぶちこむのがいいかも。。


■機能      web漫画関連キーワードを含むつぶやきを拾う
■更新頻度    60分毎(朝9:00~夜23:00の間のみ)停止中(2010/02/17)
■ポスト方式   つぶやき公開(RTに見える@がうるさいかも・・・非公開検討中)
■対象キーワード
pixiv 漫画
pixiv マンガ
web漫画
ウェブ漫画
ウェブマンガ
ネット漫画
net漫画
ネットマンガ
新都社
neetsha
漫画 描
漫画 更新

↑2010年1月23日現在。調整しながら随時変更。
↓以下、解説という名の言い訳

botというよりpipeです。短く言えば「RSSをつぶやかせる」。
webmangabot01.png

参考
twitterの興味のあるつぶやき(ツイート)を自動で収集する仕組みを作ってみました - EC studio 技術ブログ


・Yahoo pipesを通すと不安定に(No pipe results for ~)。pipesのほうでリクエスト過多の可能性。たぶん検索対象キーワード減らしても同じ(twitter側のせいではないと思う)。
・feed tweetはポスト時間帯が9:00~23:00。
・意外とpixiv漫画のつぶやきが多い

・botが@使うので、強制的にTLに出現。。。よく言えばweb漫画に縁がある人につながりをもたせる機能。悪く言えばうるさいbot。。。(そこで非公開ツイートにすると広がりがちいさくなる)


■更新履歴のようなもの
・自分の発言を拾わないように設定(⇒(@manga_tw02)を含むつぶやきはカット)


(2010/02/17)
停止しました。ここまでのデータ↓
運用期間約26日
ツイート数1912件
不評コメント2件
好評コメント0件
フォロワー数33
被リスト数3

所感
自分の発言が晒されるのが、気分を害すると推測。それもそうですね。

今後について
不快にならない形で、ウェブ漫画情報を収集&多くのユーザーに周知できる仕組みを考える。「漫画描きました」みたいな情報を広く拡散する仕組みって素敵だと思うんだけどなぁ。

無理そうならあきらめるwwww
関連記事


FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ   blogramランキング
FC2blog テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ

【2010/01/23 03:12】 | ネット
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
