斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

退職後に行う、保険・年金の手続き一覧/リクナビNEXT[転職サイト]
退職後の手続きとしては大きく3つとなります。
1.失業保険
2.健康保険
3.年金

2.の健康保険で必要な書類のうち「健康保険資格喪失証明書」が会社からもらえない時は、自分で社会保険事務所へもらいに行く必要があります。
その社会保険事務所ですが、必ずしも現住所の管轄でなくてもいいようです。僕の場合、管轄より近い事務所で発行OKでした。(※電話で確認してくださいww)


ちなみに国民健康保険は空白期間の分もそのお金を払うそうですww会社を辞めた次の日からは国保加入となっているべきのようですwww
川口市/よくある質問(国民健康保険-保険税)

質問
会社を退職してしばらくして国保に加入しました。社会保険は会社に入った時からの加入なのに、国保は届出をした時ではなく、会社を辞めた時から加入ということでした。さかのぼって保険税を払うというのは納得できないのですが。

回答
国民健康保険は国民健康保険法により、他の健康保険に加入のない場合、任意ではなく強制加入となっており、空白期間がないよう保険に入る必要があります。

国民健康保険の加入日は加入届出日ではなく、職場の健康保険を脱退した日(退職日の翌日)、または川口市に転入した日が加入日となりますので、手続きが遅れた場合でも、この日までさかのぼって加入していただき、加入月からの国保税を納めていただきます。 保険税は、地方税法の定めにより最長3年間さかのぼっての納付が必要となります。



あと、まだ離職票が届いてません。。
事業主が離職票を交付してくれない

質問  
 私は,会社の労働条件に不満があったため,先々月,会社を退職しましたが,いまだに会社から離職票をもらっていません。何度か会社側に催促してみたのですが,このままでは,雇用保険の手続ができずに困っています。なんとかならないものでしょうか。
  
回答  
ポイント
1 事業主は,労働者が退職した場合,その翌日から起算して10日以内に離職証明書をハローワークに提出しなければなりません。

2 被保険者でなくなったことの確認を求める請求を行い,ハローワークが確認を行えば,離職票が交付されます。

近いうちハロワ行こう・・・

これからやることメモ
・喪失証明書と印鑑⇒市役所で健康保険の手続き
・年金手帳⇒市役所で年金の手続き
・離職票が会社から届いたらorハロワに請求⇒ハロワで失業の手続き(雇用保険?)
関連記事


FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ   blogramランキング
FC2blog テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/01/13 00:41】 | 失業日記
トラックバック(0) |


離職票
離職票について検索していたら、たどり着きました。
また寄らせていただきます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
離職票について検索していたら、たどり着きました。
また寄らせていただきます。
2010/01/14(Thu) 01:01 | URL  | 離職票 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
