斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

ブログテンプレートについて  2010/02/03
FC2ブログ用のテンプレートを制作しています。共有テンプレートのページにて作者名「rainbow」で検索してください。テンプレ一覧はこちら。
共有テンプレートの記事その2
FC2ブログ公式サイトでのテンプレ一覧
※新機能があれば更新してます。テンプレ再DLで利用可能になります。

 ・JUGEM用ブログテンプレート一覧 | 虹のもとブログJUGEM
 ・忍者ブログテンプレ検索結果ページ
 ・『画像ポップアップ』共有プラグインの設置方法まとめ(スクリーンショットつきで解説してます。)


テンプレートのカスタマイズについて(2010/10/04)
・ご自身で使用される範囲でのカスタマイズはOKです。
・カスタマイズしたものも含め、基本的に再配布はxです(素材の作者さまとのかねあいで)。
 (テンプレ注意書きに再配布許可があればOKです)



コメント数が多くなりましたので、新しいお知らせコーナーを作りました。どうぞよろしくお願いします。
お知らせコーナー02
関連記事

【2010/09/23 22:20】 | お知らせコーナー
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



yumeka
こんばんは^^

花写真ブログをやっています。
サムネイル画像にマウスをあてると拡大表示する、
そんな方法をずっと検索していました。
Yhoo知恵袋にも投稿しましたが回答がつかず、
諦めかけていました。
こちらのブログが対応していることを知りダウンロードさせて頂きました。
背景の色を黒に変更しようとあれこれやってみましたが、
どうしても出来ません。
CSSのどこをいじれば可能でしょうか。
教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


yumeka
こんばんは^^
何とか使えるようにできました。
一つだけ教えて頂きたいのですが、
コメントの表示欄が短いので延ばしたいのです。
どうしても分かりません。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


斎七
>>yumekaさん
はじめまして、こんばんは!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

花写真がとても素敵ですね!色とりどりでたくさん見れるのが嬉しいです。
==========================
■テンプレートHTML編集のところで↓のキーワードを検索してください。
mainFormTextarea

同じところにあるこの数字を変更します。
cols="90" ⇒横幅の大きさ
rows="7"  ⇒行数

■さらにCSS編集のところで同じように↓のキーワードを検索してください。
mainFormTextarea

width:355px; ⇒横幅の大きさ
==========================

FC2ブログの「共有プラグイン」にも画像ポップアップを用意しております。
プラグインをつけておけば、テンプレートを変えても画像ポップアップが使えますので、気が向いたらこちらもよろしくお願いいたしますv-354

また何かございましたらお気軽にご連絡くださいませ~


yumeka
こんばんは^^
お返事有難うございます。
ブログをご覧下さり有難うございます。

実は三ついじったのですが使いたかったのは、
http://yumeka151.blog52.fc2.com/ です。
コメントを設定することがどうしてもできません。
CSSの設定は詳しくありませんのでグチャグチャなんです。
コメント表示の幅は必死で調べて分かり設定しました。

教えて頂きたい設定は2点です。
①コメントの表示の設定
②サイドバー投稿者名をクリックしたときその人のコメントへ飛ぶ設定

できれば上記ブログを使わせて頂きたく、
お時間がありますときに見て頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


斎七
>>yumekaさん
おはようございます、コメントありがとうございます。


http://yumeka151.blog52.fc2.com/
こちらのブログに関してですが、ご質問①②両方とも設定されているように見えました。

> ①コメントの表示の設定
> ②サイドバー投稿者名をクリックしたときその人のコメントへ飛ぶ設定

ぼくの見落としがあるかもしれませんので
さらに詳しい情報いただけますと幸いです。

お手数ですがよろしくおねがいいたします!


ドラ
初めまして^^
ブログランキングから訪問させていただきました!
記事、勉強になりました!
ありがとう御座いました。
時々、拝見させいただきます
応援させていただきます。



ピュア谷
初めまして
斎七さんの作られた[ac-Raining-3c-js]
を使わせてもらっています
追記に関して質問なんですが
追記欄に記入したことが
追記の展開とかが表示されずに
本文に直接書き込まれてしまうのですが
どうしたらいいのでしょうか
ブログ初心者なもので申し訳ないです
お時間のある時にでもお応えして下さると
ありがたいです
(テンプレをダウンロードさせてもらったのは6月22日です)


斎七
>>ピュア谷さま
はじめまして、コメントありがとうございます!

調査させていただきました。確かに追記がないですね;
現状では原因特定できませんので、お手数ですが下記ご質問にご協力いただけますと幸いです。

1.簡易モードOFF
OFFで追記欄に書けるようになります。
ブログ簡易モード|FC2ブログ公式マニュアル
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-167.html

2.他のテンプレでも非表示になるかどうか
共有テンプレ追加ページにて、説明のところに「追記」で検索すると、追記折りたたみできるテンプレがでてきます。


ねんのため上記ご確認いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


ピュア谷
早速対応して下さってありがとうございます
簡易モードは元々オフでしたので
問題ないと思います
[a-TwinkleStar-3c-js]の方で
試させてもらったところ
追記の展開がちゃんと表示されました
でもやはり、今のテンプレでは表示されません
何が原因なのでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします


斎七
>>ピュア谷さま
ご確認ありがとうございます!
すみませんわからないです。。


念のため僕のブログで「ac-Raining-3c-js」をDLしなおしてみたところ、「追記の展開」リンク表示されていました。

【ご提案】
・テンプレを再DL⇒カスタマイズしなおし


残念ながら現状、原因特定できませんので最初からカスタマイズしなおすのが良いかと思われます。申し訳ございません。


もし、テンプレ再DLでも追記が本文にきてしまうようでしたらお手数ですがご連絡いただけますでしょうか。
その際、追記した記事のURLもいただけますと幸いです(どの記事が追記されているのか不明ですので)。

※トップ画像の水樹奈々さんかっこいいですね・・!


ピュア谷
こんばんは
再ダウンロードして
自分が勝手にカスタマイズしたところが
原因だと分かりました

<!--エントリー-->

<!--category_area-->
<div class="free_category">
<p>
カテゴリ:<%sub_title> の記事一覧
</p>
<ul>
<!--topentry-->
<li><a href="<%topentry_link>" title="<%topentry_title>"><%topentry_title></a></li>
<!--/topentry-->
</ul>
<p class="content-nav" align="center">
<!--prevpage-->
<a href="<%prevpage_url>" title="前のページへ">≪新しい記事一覧へ </a>
<!--/prevpage-->
| |
<!--nextpage-->
<a href="<%nextpage_url>" title="次のページへ"> 古い記事一覧へ≫</a>
<!--/nextpage-->
</p>
</div>
<!--/category_area-->


<!--topentry-->


上の赤色の部分を入れたのが原因だったようです
こちらの不手際だったのにご迷惑かけて
本当に申し訳ないです・゚・(●´Д`●)・゚・

あっ…ありがとうございますwww
あのトップ画に合う様なテンプレを探してたら
今のテンプレを見つけたのでダウンロードさせてもらいました
すごく気に入っています!
これからも素敵なテンプレ製作頑張って下さい(≧▽≦)/
ありがとうございました!


斎七
>>ピュア谷さま
こんばんわ、解決おめでとうございます!

FC2独自タグがからむと難しくなりますね。僕もよくわからなくなったときは再DLからやり直すのですw

センスが光るトップ画像選びの参考にさせていただきますw
素敵なブログライフになりますようにv-237


なでしこ
こんばんわ!!斉七さん

テンプレかっこよかったので使わせてもらいます^^


斎七
>>なでしこさん
はじめましてコメントありがとうございます!
テンプレいろいろ試してみてくださいませ~w

素敵ですね
ありす
ご挨拶がおそくなりました。
本当に素敵なテンプレですね。
一目ぼれして使わせていただいています。
ありがとうございます!


斎七
>>ありすさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです~
いろいろテンプレありますので、気分や季節にあわせてお楽しみくださいませww

ありすさんのブログライフが素敵なものになりますようにv-237

使わせていただいてます!
ガード
初めましてー!
ブログを昔更新してた頃に別のテンプレートをお借りさせていただきまして、
その後しばらく更新はしてなかったんですがもう一度気分を改めて始めたくて、テンプレートを探していたところまたしても見つけました!

空な感じ!素敵です!
使わせていただいています!
ありがとうございます~


斎七
>>ガードさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログ再開されるのですね、おめでとうございます。テンプレもいろいろお試しくださいませww

ガードさんのブログライフが素敵なものになりますようにv-237

初めまして
Rui(・m・)
つい先日にFC2ブログに登録して、デザインをどうしようか悩んでいる日々です。
夜の街イメージの2カラ左メニューのテンプレートをダウンロードさせていただき、CSSを眺めていたのですが。
見た目には右メニューないけどCSSには含まれてあるのを見て混乱したりしてます(笑)

時折見るマージンのマイナス指定はどういった意味があるのでしょうか?
何を基準にマイナス指定の数字を決めているかなどありますでしょうか。
こちらでブログ幅を変えたときにそこをどうすれば良いかわからず・・・。
ここで聞くことかどうかはわかりませんが、作成者さんに聞いた方が早いかと思いました。



斎七
>>Rui(・m・)さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ソースが見づらくてすみません><;


はい、使っていないclassがそのまま残ってたりします。不要なところは削除するのがいいかもです。

マイナス指定のマージンは、IE6用「カラム落ち」対策です。横幅のある画像を使うときにデザインの大きな崩れを防ぎます。
IE6があればこちらで見てみてくださいませ。
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/blog-entry-450.html

ブログ幅変更は普通にwidthの数字をかえるだけで大丈夫と思います。
ネガティブマージン自体の数値は特に変更しなくても動作すると思います。また、数字に基準は特にありません。

※IE6切り離すなら、ネガティブマージン不要ですw


また、ご不明点ありましたらお気軽にコメントくださいませv-237

お早いお返事ありがとうございます!
Rui(・m・)
いやいや見づらいことは決してないですよ^^
混乱しただけで、わかってしまえば見やすいです^^

ブログ幅、ヘッダーの高さなど色々数値を変えてプレビューの繰り返しで何となくわかってきますた。

無事完成して公開したあかつきには見にきてやってくださいませ^^^^


斎七
>>Rui(・m・)さん
そうですね、実際にプレビューで確かめるのがいいですね~v-237
カスタマイズは楽しいものですw

また謎なところがありましたらコメントくださいませ。

無事に!!
Rui(・m・)
何とかちゃんと見れる感じにまとまりましたぁ~♪
とりあえずテストとして結構な長文を書いてみました(笑)

追記の折りたたみの件なんですが、閉じた時に記事の頭まで戻ったりする設定ってあるんでしょうかねぇ・・・。
もっと勉強しなければなりませんね^^;

それでは失礼します^^



斎七
>>Rui(・m・) さん
めっさかっこいい!!1
画像もデザインもセンスが光ってて素敵ですv-237

■追記の折りたたみ(記事の頭に戻る)
「追記を閉じる」ところをこのタグではさみます。
<a href="#<%topentry_no>"></a>
具体的には次のようになります。


<a href="javascript:void(0);" onClick="showHide('tsuiki<%topentry_no>'); return false">追記を閉じる▲</a></small>



<a href="javascript:void(0);" onClick="showHide('tsuiki<%topentry_no>'); return false"><a href="#<%topentry_no>">追記を閉じる▲</a></a></small>


普通に閉じるのと、記事の頭に戻るのと、2つ並べることもできます。

他にもご不明点ありましたらコメントくださいませ~☆

ありがとうございます^^
Rui(・m・)
わがままに答えていただいてありがとうございます~。
早速試してみました♪
が、やはり「追記を閉じつつ記事の頭に戻る」や「追記を閉じつつ、”追記を読む”があるところまで戻る」というのは無理っぽい感じですかね?^^;

違うスクリプトでならそれが出来るものを見つけたのですが(スライドダウンタイプの)、それだとたまに文章だけが下に出現して下の記事に貫通しちゃう事故が発生するので^^;

スクリプトって、難しい・・・いや、Webに関わるものは難しいです^^;
わがままで申し訳ないですi-230


斎七
>>Rui(・m・) さん
すみません、寝ぼけていました><;

■「追記を閉じつつ記事の頭に戻る」

<a href="#<%topentry_no>" onClick="showHide('tsuiki<%topentry_no>'); return true">追記を閉じる(記事の先頭に戻る)▲</a>




■「追記を閉じつつ、”追記を読む”があるところまで戻る」

<!--more_link-->の直後に下記をコピペ。

<a id="t<%topentry_no>" name="t<%topentry_no>"></a>




<a href="#t<%topentry_no>" onClick="showHide('tsuiki<%topentry_no>'); return true">追記を閉じる(記事の追記先頭に戻る)▲</a>


使い勝手がよければ、登録済みテンプレも修正しようかなと思っていますw
もしうまくいかなかったらコメントくださいませ><;


Rui(・m・)
わざわざありがとうございます~^^
助かりましたぁ~^^


ブログってそれぞれ一長一短ありますね。。。
コメント管理が楽だと思ったFC2にはファイルサイズが小さすぎるということ。
コメント管理が面倒くさいヤプログはファイルサイズが優秀ということ。。。


今、あんなに必死に作ったブログなのにも関わらずiPhoneで撮影した画像でさえいちいちリサイズとかしてアップしなきゃならんのか、と面倒くさく感じるように・・・。

コメント管理良し、カスタマイズ性良し、容量・サイズ優秀ってなかなかないですねぇ。。。


斎七
>> Rui(・m・)さん
よかったですv-237
僕も勉強になりましたwwww

そうですね~まさしく一長一短ですね。
完璧なところは僕も知りたいですwww


Rui(・m・)@主
完璧なところを探すのも面倒くさい大変ですしねw
追記折り畳みの閉じつつ戻るというのをコメント部分にも利用しようと思うのですが、同じ要領でおkですよね?^^


斎七
>>Rui(・m・)@主さん
名前が増えてるww
そうですね、同じ要領でこんな感じにいけると思います~。

<a href="#<%topentry_no>" onClick="showHide('komento<%topentry_no>'); return true">コメントを閉じる(記事の先頭に戻る)▲</a>


iPhoneから写真付き記事投稿してみました。
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/blog-entry-451.html
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/blog-entry-452.html
ご参考になればw

ついうっかり
Rui(・m・)
自分のブログのコメント用の名前を持ち込んだようですwwwww

アイポンからの写真投稿見ましたよ~。
いやぁ撮る人によってこんなにも画質が違うんですねw
参考にさせていただきます^^


斎七
>>Rui(・m・)さん
コメントの名前、残りますからねww
iPhone仲間で親近感わきます~
幸いにしてFC2はiPhone対応がんばってるみたいなんで、僕もRuiさんみたいにバリバリ活用したいですw


Rui(・m・)
ジャンジャンバリバリ活用しましょうよ♪
まぁ自分の場合、デジカメも3年前のだし、アイポンだと加工ソフトも色々あるしで気軽にやってるだけで、メインはドコモですwww

デジカメも新しく購入したら色々撮っていきたいものです♪


。。。雑談になってしまいました、申し訳ないw


斎七
>>Rui(・m・)さん
そうですね~ツールは何を使うにしても、やっぱ
「気軽に」がポイントですねw
僕もまずは写真とらねばw

こんにちは。
プシュケ
斎七さん。はじめまして。

素敵なテンプレートを愛用させていただいております。

雰囲気はそのままに、
自分のカタチにいろいろ変えてみたりして
楽しんで使わせていただいています。

わからないことがありましたら、
どうかご相談の程よろしくお願いします。


斎七
>>プシュケさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
写真いい感じですね!

はい、何かありましたらご相談下さいませv-237
カスタマイズで更にブログライフが楽しくなると思いますww


鈴木
こんにちは、斎七さんの共有テンプレート「ac-UpperSky-3c-js」を使用させて頂いています鈴木と申します。

突然で申し訳ないのですが、質問がありコメントさせて頂きました。

自分はブラウザにFireFoxを使用しているのですが、ブログをIEで確認したところ
中央の記事がプラグイン2の下に表示されてしまっていました。
OperaもIEと同様の状況であり、Sleipnirでは中央記事の文字が見えないと報告されました。
その他のブラウザでの表示はまだ確認していないのですが、FireFoxのみ見られるようです。
IEはIE8を使っており、他の方のPCからも表示が崩れているということなので
自分のPCが原因ということはないのではないのかと思います。

原因は自分にあると思うのですが、ググっても全く原因がわからず、
なんとなくコレが原因なんじゃないかなというものをイジったりしたのですが変化が見られない状態です。

突然の身勝手な質問、本当に申し訳ないのですが、
お時間がありましたら少し見ていただけたらとても有難いです。

どうかよろしくお願い致します。

HTMLやスタイルシートはどこを送ればいいのかがさっぱりなので
斎七さんの指示に従ってメールなどで送らせて頂きます。


斎七
>>鈴木さん
はじめまして、ご連絡ありがとうございます。
朝でちょっと時間が取れませんので、夜に見てみます。

そうですね、もしよろしければHTMLとCSSを
ぼくのメールにお送りいただけますと助かります。
よろしくお願い致します~


鈴木
HTML CSSのメール送らせていただきました。


斎七
>>鈴木さん
ありがとうございます!
メールがまだ届いていないようですので
明日確認させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします~

はじめまして
チー
齊七さん、お世話になります。
テンプレートはよく使わせて頂いております。
ありがとうございます。

今日はお尋ねしたい事がありまして、ご連絡させて頂きました。
今孔雀草のテンプレートを拝借しております。
カスタマイズはOKと言う事ですので、
文字をもう少し小さくしたいと思っております。

どこをどうすれば文字サイズを変更することが出来るのでしょうか?
お忙しい所、恐縮ですが教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。


斎七
>>チーさん
はじめまして、ご質問ありがとうございます!

★文字サイズ変更方法★
スタイルシートの106行目の「116%」を
編集することでサイズ変更できます。

font-size: 116%; /***** YUI使用でのベースフォントサイズ *****/


数値をかえて調整くださいませ。
またこちらのサイトにキリのいいパーセント数字がのってますので、ご参照ください。
http://colo-ri.jp/develop/2008/03/css.html

ご不明点ありましたらコメントくださいませv-237

初めまして。
shalomring
斎七さん、初めまして!
Shalom(シャローム)と申します。

流れ星の写真がとても素敵で、
「a-TwinkleStar-3c-js」を使用させて頂いております。
美しいテンプレートを作って下さり、
ありがとうございます。

突然で大変申し訳ないのですが、質問があります。
上記のテンプレートなのですが、
Internet Explorerで見ると、
黒文字がすべてどうしてもピンク色になってしまうのです。
FirefoxやChromeでは、きちんと黒文字のまま
見れるのですが。

当方、カスタマイズはしておらず、HTML編集も
スタイルシート編集も、何もいじっておりません。
もしよろしければ、何か解決策になりそうな
ヒントを頂けないかと思い、ご相談させて頂きました。

大変お忙しい中恐れ入りますが、
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


shalomring
度々申し訳ございません。
URLを記入するのを忘れておりました(^_^;)

http://shalomring.blog45.fc2.com/
となります。

大変お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。


斎七
>>shalomringさま
はじめまして、ご質問ありがとうございます!

返信が遅くなって申し訳ございません。僕のPCが不調で><;
IE表示の件、調査しましたので報告いたします。



【原因】
spanタグの閉じ忘れの可能性
span開始タグ数と、終了のタグ数が一致していないかもです。

【対処方法】
<span>と</span>の数を同じにする

【場所】
サイドバーの「プロフィール」の中だと思います。
「皆様を幸せへと導くメッセージとなりますように。」の直後に
</span>
を付けてみてください。


もしうまく行かないようでしたら、お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。


shalomring
斎七さま、shalomringです。

この度は、お忙しい中質問に答えて下さり、
どうもありがとうございます。

斎七さまのおっしゃる通り、
「spanタグの閉じ忘れ」でした・・・。
私のタグ閉じ忘れミスだけに、本当にお恥ずかしい・・・。
ただでさえ、 斎七さまはお忙しいのに
つまらないことを質問してしまい、
大変申し訳ございませんm(_ _)m

でも、美しいテンプレート製作者の斎七さまと
お話出来たので、私は嬉しかったです(笑)。
PCも不調の中、調査して下さって、
本当にありがとうございました。

使用させて頂いている斎七さまのテンプレート、
「写真が本当に素敵」とおっしゃってもらう
機会が多く、とてもお客様に評判が良いんです♪
これからも末永く愛用させて頂きます。
この度は、本当にありがとうございました。

感謝と希望の光を込めて。

横カレンダーを入れたいのですが...
Sarah

斎七 さま、
初めまして。

Sarah と申します。

年が変わり、新たなテンプレートに変えたいと思って探していて、
とても綺麗な「a-TwinkleStar-l-js」を見つけ 早速拝借させて頂きました。
それで、
未熟者ながら、少しだけ、カスタマイズを試みているのですが、
横カンレンダーが、どうしても上手く嵌め込めず、思案しておりますので、
タイトル画像と、プロフィールや主記事との間のセンターに
上手く嵌め込む方法をお教え頂ければ幸いです。

ちなみに、今まで使っていた幾つかのテンプレートには、

 <!--▼横カレンダーここから(いらない場合はここから削除)-->
<CENTER><div class="yoko_calender">
<%now_year>年<%now_month>月/
<a href="<%prev_month_link>"><%prev_month>月≪</a>
<!--calender2-->
<span class="day"><%days></span>
<!--/calender2-->
<a href="<%next_month_link>">≫<%next_month>月</a>
</div>
</CENTER>
<br>
<!--/横カレンダーここまで(いらない場合はここまで削除)-->


嵌め込んでいました。


私と彼との極めてプライベートなブログではありますが、
思いを込めたものなので、
素敵なテンプレートを使い、より彼が見易いようにしたく...

どうぞ宜しくお願い致します。





斎七
>>Sarah さま
はじめまして、ご質問ありがとうございます。
調査いたしますので少々お待ちください。


斎七
>>Sarah さま
お待たせいたしました。
2箇所さわります。


【1】HTML
上記の横カレンダータグをコピペで貼りつけます。
場所は
<div id="left_column">
の直前です。


【2】スタイルシート
次のタグを1行目に貼り付けます。

v-354v-354v-354ここからv-354v-354v-354
/********** 横カレンダー設定 **********/
.yoko_calender {
position:relative;
top:428px; /* 上部の距離調整 */
margin-bottom: -20px; /* 下部の距離調整 */
z-index:3;
text-align:center;
font-size:95%;
color: black; /* 色 */
background-color: ;
}

/********** 通常・訪問済みリンク設定 **********/
.yoko_calender a:link, .yoko_calender a:visited {
color: ; /* 色 */
text-decoration: underline; /* 下線いらないならnone*/
}
/********** マウスオーバーリンク設定 **********/
.yoko_calender a:hover {
color: ; /* 色 */
text-decoration: underline; /* 下線いらないならnone*/
}

.day {
margin:0 3px; /* 日付の文字幅 */
}

v-354v-354v-354ここまでv-354v-354v-354


HTML、CSSの記述が分かりづらくてすみません><;
もしうまくいかないようでしたらコメントくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

【2】スタイルシート の「1行目」を再度お教えください m(_ _)m
Sarah
斎七 さま、

早速の御指導 ありがとうございます。

>【1】HTML

の件は、きっとそうだろうと思い、何度も試してはいました。
けれども、上手くいかないので、どうしたものかと思案していました。

>【2】スタイルシート

こちらも、調整しないといけなかったんですね!
それで少し、光が見えた感じです♪

しかしながら、

>次のタグを1行目に貼り付けます。

の「1行目」というのが、何処なのかわかりかねています。

「/*
テンプレート名: a-TwinkleStar-l-js
製作者: 斎七 (さいしち)
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/

この箇所ですか?

「/********** 通常・訪問済みリンク設定 **********/
.yoko_calender a:link, .yoko_calender a:visited {
color: ; /* 色 */
text-decoration: underline; /* 下線いらないならnone*/
}」

この箇所ですか?

いろいろと そうと思われる「1行目」に入れて試しているのですが、上手くいきません。 (T_T)


わかりました!
Sarah
斎七 さま、

わかりました!

「/********** 通常・訪問済みリンク設定 **********/
.yoko_calender a:link, .yoko_calender a:visited {
color: ; /* 色 */
text-decoration: underline; /* 下線いらないならnone*/
}」

の部分の直前で正解だったのですね!

ただ、

「v-354v-354v-354ここからv-354v-354v-354

v-354v-354v-354ここまでv-354v-354v-354」

の部分まで コピペして入れていたので上手くいかなかったことがわかりました。

その部分を削除したら、今度は上手く入りましたー (^^)/

元日早々 御手数お掛け致しましたが、
無事 一件落着♪

良い年の幕開けとなりました♪
本当にありがとうございました。



ご挨拶がすっかりあとになってしまいましたが、
斎七 さまの今年が幸多い年となりますことをお祈り申し上げます。

本当にありがとうございました。

Sarah 拝





斎七
>>Sarah さま
うまくいってよかったです!
そうですね、v-354はコメント用の絵文字なのですw

Sarahさまにも良いお年を!

管理人のみ閲覧できます
-



斎七
>> 2011/08/25(Thu) 18:50 さま
ご連絡ありがとうございます!

FC2ブログ仕様変更によるものだそうです。よって、僕のテンプレも修正が必要みたいです。
(気づきませんでしたv-356

■対応方法は2つございます。
(1)僕のテンプレ修正を待って、再DL(10日後くらい)
(2)自力で修正


(1)については、FC2の審査が入りますので、お時間かかります。。
(2)についてはこちらを参考に↓
http://blog.fc2.com/community/topic/12604/54066/

src="http://blog10.fc2.com/load.js"
という文字を探して、次のように修正する(2箇所あるので2箇所とも)
charset="euc-jp" src="http://blog10.fc2.com/load.js"


ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして
ナレイ
ナレイと申します。

テンプレート、空を使わせて頂いております。
何しろ毎日更新するので「読みやすさ」最優先、これまでは至ってシンプルなものを使っておりました。
が、斎吉さんのデザインは皆、私の好きなブルー系で見事に美しく、
且つ活字のスペースも広く取って下さっている、
更には「ホーム・次へ」の表示もある。
これだ・・!とばかりに空とコスモス(でしたっけ?)
二つ、お借りしています。

そのときの気分や季節に合わせて使い分けようと思っています。
素敵なテンプレート、本当にありがとうございます。
このデザインに負けないような文章を心がけていきたいと思っております。

先ずは御礼まで。


ナレイ拝

ごめんなさい!
ナレイ
お名前を間違っておりました。

斎七さん でしたね。

大変失礼致しました。


ナレイ


斎七
>>ナレイ さま
はじめまして、コメントありがとうございます!
気に入ってもらえてよかったですv-354文字サイズと行間で読みやすさが違ってきますよね~。

名前については、だいたい合ってるので大丈夫ですw

ナレイさまのブログライフが素敵なものになりますように!


ナレイ
斎七さま

ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか。

斎七さんのテンプレ、ac-BlueCosmos-r-js
他三つも!ダウンロードしてお借りさせて頂き
そのときの気分によって使い分け愛用させて
頂いております。

そこでちょっとご相談なのですが、
(と言ってもアナログな私に出来ることなのか
どうか、それすらわからない・・)
最近たまに、大きめの画像を
アップするようになったのですが、
あの右側のプラグイン表示(と言うのでしょうか)を
あともう1~2センチくらい・・?縮めると言う作業
は可能でしょうか?

もし可能でしたら教えて頂きたく存じます。
私に理解出来るか・・ちょっと自信ありませんが。

今は大きい画像は縮小してアップしています。

おヒマなときで構いません。
お返事、お待ちしております。

他のテンプレも見てみたけど
たまの画像のために、せっかくの
斎七さんのテンプレを
あきらめたくないんです。

よろしくお願い致します。

ナレイ拝


斎七
>>ナレイさん
こんばんわ、コメントありがとうございますv-278

今お使いのac-BlueCosmos-r-js につきまして、右メニューを小さくし、記事部分を広くする、というスタイルシートをご用意しました。中身をコピーしてスタイルシートの編集のところにお使い下さい。

http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/ac-BlueCosmos-r-js20120814.txt


念のため、編集するポイントを5箇所、印をつけました。こんなかんじで1~5まであります。

/****ナレイさん用1・記事部分の幅****/
width:590px; /* メインカラムの幅 */
/****ナレイさん用1・記事部分の幅****/


数字をお好みに合わせて調整してくださいませ。
左メニューのやつも、3カラム版のやつも、基本的には一緒ですが、もし難しいようでしたらお声掛け下さいv-354

管理人のみ閲覧できます
-



斎七
夜帰ってから返信いたします~


ナレイ
斎七さま

やってみましたが見事に失敗しました~

なんていうんだろう・・
なんかブログ画面全体が携帯から見るような
画面になってしまい・・

元々のスタイルシートの内容は
こうなっても良いときのためコピーしといたのに
元々のものをもう一回貼り付けても治らず・・
アセりました~

結局もう一回
同じテンプレをダウンロードしました~

アナログ女は不便です~~

何が違うんでしょう・・・?


斎七
>>ナレイさん
すみません、もしかしたら↑に用意したスタイルシート、文字化けしてたかもしれません。


■8/15版を用意しましたので、こちらをコピーしてお使いください。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/ac-BlueCosmos-r-js20120815.txt

■念のため、説明画像です。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_194735.png
(1)スタイルシート中身を全て消します。
(2)↑の8/15版の中身を全てコピーして貼り付けます。
(3)更新ボタンを押して完了です。


ちょっと難しい作業ですので、何かありましたら、小さな事でもご連絡くださいませv-354


ナレイ
斎七さーん


やり方はわかりましたが
またn失敗・・・
も、怖い・・・
あれだけの量をコピーしきれず失敗したようです。
ドラッグしても最後までマウスをもっていけず・・

でも保存はさせて頂きました。
私の場合画像はたまーで
文章メインなので、あのままでも良いんだけど
せっかくなんで、ちょっと再チャレンジします。

ドラッグ難しいです~~

あなろぐナレイより~


斎七
>>ナレイさん
ドラッグするのはたいへんですので、キーボードのショートカットでコピーするといいですv-354
最初から書きますね!


(1)8/15版をクリックして開きます。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/ac-BlueCosmos-r-js20120815.txt

(2)Ctrl + A で全て選択します。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215000.png



(3)Ctrl +Cでコピーします。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/copy_shortcut.png



(4)次にブログテンプレートの編集画面にいきます。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215514.png






斎七
続きです↓↓

(5)スタイルシートの中身をCtrl+aで全て選択します。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215524.png



(6)キーボードのdelかBackSpaceで消します。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215531.png



(7)キーボードの ctrl + v で貼り付けます。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215547.png



(8)更新ボタン押して完了です。


なんか手順が多くてすみませnv-356
うまくいかない様でしたら、ご連絡くださいませ~


ナレイ
斎七さん

ご丁寧にありがとうございます。
そっか。
Ctrl+Cでコピーすれば良かったのですね?

これで3度目・・私に出来るかなあ・・
2度失敗してるので怖くなっちゃって~
いや、でももうちょっと頑張ってみまするー

先ず、斎七さんが作って下さった(1)を
改めてコピーして保存します。
ちょくちょく見に来させて頂きますが
ご容赦下さいませ。

ナレイ


ナレイ
斎七さん

出来ましたーーー!
嗚呼怖かった・・

でも出来ました、お陰さまで。
ありがとうございました!

ためしにアップしてみたら
もうちょい・・ってとこなんですが、

つまり今のこの斎七さんのテンプレのように
右側にまったく余白がない状態で
左を全てスペースに出来れば
大きな画像も入るのですが
画像はたまーーーーなんで

もうあれで十分満足ですわー
本当にありがとうございました♪

ナレイ


斎七
>>ナレイさん

おつかれさまでした!
慣れない作業でたいへんだったかと思いますが、ひとまずできたようでよかったですv-354

お世話になっております
ナレイ
斎七さん

無性に数日前から
ac-Raining-r-js に変えたくなって
変えてみました。
で、修正して頂いたスタイルシートを貼ってみたのですが
あれは以前のテンプレにだけ、有効なものだったんですね。
やってみたのですが、
「あり・・?あーあー・・これは前の専用ね」とわかりました。
私ときたら、
どのテンプレにも使える。と思い込んでおり~~

また今のac-Raining-r-js にした所
「このテンプレ、GOOD!ナレイさんの伝えたいことが
リアルに伝わって来ます!」
とのコメントも頂いたりして嬉しくて。

せっかくご丁寧に説明して修正して頂いたのにすみません。
でもまた、気分や季節によって替えますし。

画像は最近ちょっと
著作権に引っかからず掲載出来るものが出来たので
アップしたくなっただけなので
画像のサイズを縮小すれば良いやーと思って。

いずれにしても斎七さんのテンプレあっての
私の文章 と改めて感謝しております。

ナレイ


斎七
>>ナレイさん

こんばんわ、ご感想ありがとうございます!

変更ポイントは5つですので、自力で改造できるかもしれませんが、念のためご用意しました↓
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/ac-Raining-r-js20120821.txt
使い方は前回と同じです。


画像のサイズも良いアイデアだと思います!
ブログの環境設定ページでサムネイル画像の大きさも調整できますねv-354
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-21_211443.png


見てくれている方に伝わる、というのは嬉しいですね!

あーわざわざありがとうございます~
ナレイ
斎七さん

いやあ~斎七さんのテンプレはどれも
ナイス・センス!なので
そのときの気分や季節に合わせて替えよう
と思っていたのですが
読みやすさ最優先 のためこれまで白地 を
通して来ました。

でもあのac-Raining-r-js ・・・・・
ステキ過ぎる・・・・・
と思い切って替えた所、「GOOD!」
なんて言ってもらって
余計に気に入ったと言う訳です。

スタイルシート、わざわざまた創って下さって
ありがとうございます。
もうやり方はわかったので(多分・・・)
コピーして保存させて頂きます。

もうね、たまに良いなあ~
と思うテンプレがあっても
斎七さんのテンプレ、私にはさいこーですわー

今後共よろしくお願いします。

ナレイ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/28(Mon) 00:25 |   |  #[ 編集]
こんばんは^^

花写真ブログをやっています。
サムネイル画像にマウスをあてると拡大表示する、
そんな方法をずっと検索していました。
Yhoo知恵袋にも投稿しましたが回答がつかず、
諦めかけていました。
こちらのブログが対応していることを知りダウンロードさせて頂きました。
背景の色を黒に変更しようとあれこれやってみましたが、
どうしても出来ません。
CSSのどこをいじれば可能でしょうか。
教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2009/11/08(Sun) 18:48 | URL  | yumeka #XlpRw3Iw[ 編集]
こんばんは^^
何とか使えるようにできました。
一つだけ教えて頂きたいのですが、
コメントの表示欄が短いので延ばしたいのです。
どうしても分かりません。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2009/11/08(Sun) 23:15 | URL  | yumeka #XlpRw3Iw[ 編集]
>>yumekaさん
はじめまして、こんばんは!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

花写真がとても素敵ですね!色とりどりでたくさん見れるのが嬉しいです。
==========================
■テンプレートHTML編集のところで↓のキーワードを検索してください。
mainFormTextarea

同じところにあるこの数字を変更します。
cols="90" ⇒横幅の大きさ
rows="7"  ⇒行数

■さらにCSS編集のところで同じように↓のキーワードを検索してください。
mainFormTextarea

width:355px; ⇒横幅の大きさ
==========================

FC2ブログの「共有プラグイン」にも画像ポップアップを用意しております。
プラグインをつけておけば、テンプレートを変えても画像ポップアップが使えますので、気が向いたらこちらもよろしくお願いいたしますv-354

また何かございましたらお気軽にご連絡くださいませ~
2009/11/10(Tue) 01:00 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
こんばんは^^
お返事有難うございます。
ブログをご覧下さり有難うございます。

実は三ついじったのですが使いたかったのは、
http://yumeka151.blog52.fc2.com/ です。
コメントを設定することがどうしてもできません。
CSSの設定は詳しくありませんのでグチャグチャなんです。
コメント表示の幅は必死で調べて分かり設定しました。

教えて頂きたい設定は2点です。
①コメントの表示の設定
②サイドバー投稿者名をクリックしたときその人のコメントへ飛ぶ設定

できれば上記ブログを使わせて頂きたく、
お時間がありますときに見て頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2009/11/10(Tue) 21:36 | URL  | yumeka #XlpRw3Iw[ 編集]
>>yumekaさん
おはようございます、コメントありがとうございます。


http://yumeka151.blog52.fc2.com/
こちらのブログに関してですが、ご質問①②両方とも設定されているように見えました。

> ①コメントの表示の設定
> ②サイドバー投稿者名をクリックしたときその人のコメントへ飛ぶ設定

ぼくの見落としがあるかもしれませんので
さらに詳しい情報いただけますと幸いです。

お手数ですがよろしくおねがいいたします!
2009/11/11(Wed) 08:54 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
初めまして^^
ブログランキングから訪問させていただきました!
記事、勉強になりました!
ありがとう御座いました。
時々、拝見させいただきます
応援させていただきます。
2010/04/24(Sat) 20:47 | URL  | ドラ #-[ 編集]
初めまして
斎七さんの作られた[ac-Raining-3c-js]
を使わせてもらっています
追記に関して質問なんですが
追記欄に記入したことが
追記の展開とかが表示されずに
本文に直接書き込まれてしまうのですが
どうしたらいいのでしょうか
ブログ初心者なもので申し訳ないです
お時間のある時にでもお応えして下さると
ありがたいです
(テンプレをダウンロードさせてもらったのは6月22日です)
2010/07/11(Sun) 12:22 | URL  | ピュア谷 #Zoctqimg[ 編集]
>>ピュア谷さま
はじめまして、コメントありがとうございます!

調査させていただきました。確かに追記がないですね;
現状では原因特定できませんので、お手数ですが下記ご質問にご協力いただけますと幸いです。

1.簡易モードOFF
OFFで追記欄に書けるようになります。
ブログ簡易モード|FC2ブログ公式マニュアル
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-167.html

2.他のテンプレでも非表示になるかどうか
共有テンプレ追加ページにて、説明のところに「追記」で検索すると、追記折りたたみできるテンプレがでてきます。


ねんのため上記ご確認いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2010/07/11(Sun) 17:01 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
早速対応して下さってありがとうございます
簡易モードは元々オフでしたので
問題ないと思います
[a-TwinkleStar-3c-js]の方で
試させてもらったところ
追記の展開がちゃんと表示されました
でもやはり、今のテンプレでは表示されません
何が原因なのでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします
2010/07/11(Sun) 17:27 | URL  | ピュア谷 #Zoctqimg[ 編集]
>>ピュア谷さま
ご確認ありがとうございます!
すみませんわからないです。。


念のため僕のブログで「ac-Raining-3c-js」をDLしなおしてみたところ、「追記の展開」リンク表示されていました。

【ご提案】
・テンプレを再DL⇒カスタマイズしなおし


残念ながら現状、原因特定できませんので最初からカスタマイズしなおすのが良いかと思われます。申し訳ございません。


もし、テンプレ再DLでも追記が本文にきてしまうようでしたらお手数ですがご連絡いただけますでしょうか。
その際、追記した記事のURLもいただけますと幸いです(どの記事が追記されているのか不明ですので)。

※トップ画像の水樹奈々さんかっこいいですね・・!
2010/07/12(Mon) 00:59 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
こんばんは
再ダウンロードして
自分が勝手にカスタマイズしたところが
原因だと分かりました

<!--エントリー-->

<!--category_area-->
<div class="free_category">
<p>
カテゴリ:<%sub_title> の記事一覧
</p>
<ul>
<!--topentry-->
<li><a href="<%topentry_link>" title="<%topentry_title>"><%topentry_title></a></li>
<!--/topentry-->
</ul>
<p class="content-nav" align="center">
<!--prevpage-->
<a href="<%prevpage_url>" title="前のページへ">≪新しい記事一覧へ </a>
<!--/prevpage-->
| |
<!--nextpage-->
<a href="<%nextpage_url>" title="次のページへ"> 古い記事一覧へ≫</a>
<!--/nextpage-->
</p>
</div>
<!--/category_area-->


<!--topentry-->


上の赤色の部分を入れたのが原因だったようです
こちらの不手際だったのにご迷惑かけて
本当に申し訳ないです・゚・(●´Д`●)・゚・

あっ…ありがとうございますwww
あのトップ画に合う様なテンプレを探してたら
今のテンプレを見つけたのでダウンロードさせてもらいました
すごく気に入っています!
これからも素敵なテンプレ製作頑張って下さい(≧▽≦)/
ありがとうございました!
2010/07/12(Mon) 02:52 | URL  | ピュア谷 #Zoctqimg[ 編集]
>>ピュア谷さま
こんばんわ、解決おめでとうございます!

FC2独自タグがからむと難しくなりますね。僕もよくわからなくなったときは再DLからやり直すのですw

センスが光るトップ画像選びの参考にさせていただきますw
素敵なブログライフになりますようにv-237
2010/07/12(Mon) 04:27 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
こんばんわ!!斉七さん

テンプレかっこよかったので使わせてもらいます^^
2010/07/21(Wed) 20:09 | URL  | なでしこ #hCyZuqNE[ 編集]
>>なでしこさん
はじめましてコメントありがとうございます!
テンプレいろいろ試してみてくださいませ~w
2010/07/22(Thu) 11:58 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
素敵ですね
ご挨拶がおそくなりました。
本当に素敵なテンプレですね。
一目ぼれして使わせていただいています。
ありがとうございます!
2010/07/28(Wed) 00:25 | URL  | ありす #-[ 編集]
>>ありすさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです~
いろいろテンプレありますので、気分や季節にあわせてお楽しみくださいませww

ありすさんのブログライフが素敵なものになりますようにv-237
2010/07/28(Wed) 00:49 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
使わせていただいてます!
初めましてー!
ブログを昔更新してた頃に別のテンプレートをお借りさせていただきまして、
その後しばらく更新はしてなかったんですがもう一度気分を改めて始めたくて、テンプレートを探していたところまたしても見つけました!

空な感じ!素敵です!
使わせていただいています!
ありがとうございます~
2010/08/04(Wed) 03:16 | URL  | ガード #UT.2OYnA[ 編集]
>>ガードさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログ再開されるのですね、おめでとうございます。テンプレもいろいろお試しくださいませww

ガードさんのブログライフが素敵なものになりますようにv-237
2010/08/04(Wed) 09:35 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
初めまして
つい先日にFC2ブログに登録して、デザインをどうしようか悩んでいる日々です。
夜の街イメージの2カラ左メニューのテンプレートをダウンロードさせていただき、CSSを眺めていたのですが。
見た目には右メニューないけどCSSには含まれてあるのを見て混乱したりしてます(笑)

時折見るマージンのマイナス指定はどういった意味があるのでしょうか?
何を基準にマイナス指定の数字を決めているかなどありますでしょうか。
こちらでブログ幅を変えたときにそこをどうすれば良いかわからず・・・。
ここで聞くことかどうかはわかりませんが、作成者さんに聞いた方が早いかと思いました。
2010/09/13(Mon) 14:47 | URL  | Rui(・m・) #-[ 編集]
>>Rui(・m・)さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ソースが見づらくてすみません><;


はい、使っていないclassがそのまま残ってたりします。不要なところは削除するのがいいかもです。

マイナス指定のマージンは、IE6用「カラム落ち」対策です。横幅のある画像を使うときにデザインの大きな崩れを防ぎます。
IE6があればこちらで見てみてくださいませ。
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/blog-entry-450.html

ブログ幅変更は普通にwidthの数字をかえるだけで大丈夫と思います。
ネガティブマージン自体の数値は特に変更しなくても動作すると思います。また、数字に基準は特にありません。

※IE6切り離すなら、ネガティブマージン不要ですw


また、ご不明点ありましたらお気軽にコメントくださいませv-237
2010/09/13(Mon) 18:50 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
お早いお返事ありがとうございます!
いやいや見づらいことは決してないですよ^^
混乱しただけで、わかってしまえば見やすいです^^

ブログ幅、ヘッダーの高さなど色々数値を変えてプレビューの繰り返しで何となくわかってきますた。

無事完成して公開したあかつきには見にきてやってくださいませ^^^^
2010/09/13(Mon) 19:12 | URL  | Rui(・m・) #-[ 編集]
>>Rui(・m・)さん
そうですね、実際にプレビューで確かめるのがいいですね~v-237
カスタマイズは楽しいものですw

また謎なところがありましたらコメントくださいませ。
2010/09/13(Mon) 19:28 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
無事に!!
何とかちゃんと見れる感じにまとまりましたぁ~♪
とりあえずテストとして結構な長文を書いてみました(笑)

追記の折りたたみの件なんですが、閉じた時に記事の頭まで戻ったりする設定ってあるんでしょうかねぇ・・・。
もっと勉強しなければなりませんね^^;

それでは失礼します^^
2010/09/15(Wed) 10:21 | URL  | Rui(・m・) #-[ 編集]
>>Rui(・m・) さん
めっさかっこいい!!1
画像もデザインもセンスが光ってて素敵ですv-237

■追記の折りたたみ(記事の頭に戻る)
「追記を閉じる」ところをこのタグではさみます。
<a href="#<%topentry_no>"></a>
具体的には次のようになります。


<a href="javascript:void(0);" onClick="showHide('tsuiki<%topentry_no>'); return false">追記を閉じる▲</a></small>



<a href="javascript:void(0);" onClick="showHide('tsuiki<%topentry_no>'); return false"><a href="#<%topentry_no>">追記を閉じる▲</a></a></small>


普通に閉じるのと、記事の頭に戻るのと、2つ並べることもできます。

他にもご不明点ありましたらコメントくださいませ~☆
2010/09/15(Wed) 11:12 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
ありがとうございます^^
わがままに答えていただいてありがとうございます~。
早速試してみました♪
が、やはり「追記を閉じつつ記事の頭に戻る」や「追記を閉じつつ、”追記を読む”があるところまで戻る」というのは無理っぽい感じですかね?^^;

違うスクリプトでならそれが出来るものを見つけたのですが(スライドダウンタイプの)、それだとたまに文章だけが下に出現して下の記事に貫通しちゃう事故が発生するので^^;

スクリプトって、難しい・・・いや、Webに関わるものは難しいです^^;
わがままで申し訳ないですi-230
2010/09/16(Thu) 07:47 | URL  | Rui(・m・) #-[ 編集]
>>Rui(・m・) さん
すみません、寝ぼけていました><;

■「追記を閉じつつ記事の頭に戻る」

<a href="#<%topentry_no>" onClick="showHide('tsuiki<%topentry_no>'); return true">追記を閉じる(記事の先頭に戻る)▲</a>




■「追記を閉じつつ、”追記を読む”があるところまで戻る」

<!--more_link-->の直後に下記をコピペ。

<a id="t<%topentry_no>" name="t<%topentry_no>"></a>




<a href="#t<%topentry_no>" onClick="showHide('tsuiki<%topentry_no>'); return true">追記を閉じる(記事の追記先頭に戻る)▲</a>


使い勝手がよければ、登録済みテンプレも修正しようかなと思っていますw
もしうまくいかなかったらコメントくださいませ><;
2010/09/16(Thu) 12:29 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
わざわざありがとうございます~^^
助かりましたぁ~^^


ブログってそれぞれ一長一短ありますね。。。
コメント管理が楽だと思ったFC2にはファイルサイズが小さすぎるということ。
コメント管理が面倒くさいヤプログはファイルサイズが優秀ということ。。。


今、あんなに必死に作ったブログなのにも関わらずiPhoneで撮影した画像でさえいちいちリサイズとかしてアップしなきゃならんのか、と面倒くさく感じるように・・・。

コメント管理良し、カスタマイズ性良し、容量・サイズ優秀ってなかなかないですねぇ。。。
2010/09/16(Thu) 21:31 | URL  | Rui(・m・) #-[ 編集]
>> Rui(・m・)さん
よかったですv-237
僕も勉強になりましたwwww

そうですね~まさしく一長一短ですね。
完璧なところは僕も知りたいですwww
2010/09/16(Thu) 22:54 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
完璧なところを探すのも面倒くさい大変ですしねw
追記折り畳みの閉じつつ戻るというのをコメント部分にも利用しようと思うのですが、同じ要領でおkですよね?^^
2010/09/17(Fri) 13:50 | URL  | Rui(・m・)@主 #-[ 編集]
>>Rui(・m・)@主さん
名前が増えてるww
そうですね、同じ要領でこんな感じにいけると思います~。

<a href="#<%topentry_no>" onClick="showHide('komento<%topentry_no>'); return true">コメントを閉じる(記事の先頭に戻る)▲</a>


iPhoneから写真付き記事投稿してみました。
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/blog-entry-451.html
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/blog-entry-452.html
ご参考になればw
2010/09/17(Fri) 14:14 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
ついうっかり
自分のブログのコメント用の名前を持ち込んだようですwwwww

アイポンからの写真投稿見ましたよ~。
いやぁ撮る人によってこんなにも画質が違うんですねw
参考にさせていただきます^^
2010/09/20(Mon) 00:08 | URL  | Rui(・m・) #pxxjxOTw[ 編集]
>>Rui(・m・)さん
コメントの名前、残りますからねww
iPhone仲間で親近感わきます~
幸いにしてFC2はiPhone対応がんばってるみたいなんで、僕もRuiさんみたいにバリバリ活用したいですw
2010/09/20(Mon) 01:00 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
ジャンジャンバリバリ活用しましょうよ♪
まぁ自分の場合、デジカメも3年前のだし、アイポンだと加工ソフトも色々あるしで気軽にやってるだけで、メインはドコモですwww

デジカメも新しく購入したら色々撮っていきたいものです♪


。。。雑談になってしまいました、申し訳ないw
2010/09/20(Mon) 15:37 | URL  | Rui(・m・) #pxxjxOTw[ 編集]
>>Rui(・m・)さん
そうですね~ツールは何を使うにしても、やっぱ
「気軽に」がポイントですねw
僕もまずは写真とらねばw
2010/09/20(Mon) 22:44 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
こんにちは。
斎七さん。はじめまして。

素敵なテンプレートを愛用させていただいております。

雰囲気はそのままに、
自分のカタチにいろいろ変えてみたりして
楽しんで使わせていただいています。

わからないことがありましたら、
どうかご相談の程よろしくお願いします。
2010/10/04(Mon) 08:40 | URL  | プシュケ #-[ 編集]
>>プシュケさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
写真いい感じですね!

はい、何かありましたらご相談下さいませv-237
カスタマイズで更にブログライフが楽しくなると思いますww
2010/10/04(Mon) 20:20 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
こんにちは、斎七さんの共有テンプレート「ac-UpperSky-3c-js」を使用させて頂いています鈴木と申します。

突然で申し訳ないのですが、質問がありコメントさせて頂きました。

自分はブラウザにFireFoxを使用しているのですが、ブログをIEで確認したところ
中央の記事がプラグイン2の下に表示されてしまっていました。
OperaもIEと同様の状況であり、Sleipnirでは中央記事の文字が見えないと報告されました。
その他のブラウザでの表示はまだ確認していないのですが、FireFoxのみ見られるようです。
IEはIE8を使っており、他の方のPCからも表示が崩れているということなので
自分のPCが原因ということはないのではないのかと思います。

原因は自分にあると思うのですが、ググっても全く原因がわからず、
なんとなくコレが原因なんじゃないかなというものをイジったりしたのですが変化が見られない状態です。

突然の身勝手な質問、本当に申し訳ないのですが、
お時間がありましたら少し見ていただけたらとても有難いです。

どうかよろしくお願い致します。

HTMLやスタイルシートはどこを送ればいいのかがさっぱりなので
斎七さんの指示に従ってメールなどで送らせて頂きます。
2010/10/26(Tue) 23:34 | URL  | 鈴木 #-[ 編集]
>>鈴木さん
はじめまして、ご連絡ありがとうございます。
朝でちょっと時間が取れませんので、夜に見てみます。

そうですね、もしよろしければHTMLとCSSを
ぼくのメールにお送りいただけますと助かります。
よろしくお願い致します~
2010/10/27(Wed) 06:39 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
HTML CSSのメール送らせていただきました。
2010/10/28(Thu) 21:47 | URL  | 鈴木 #-[ 編集]
>>鈴木さん
ありがとうございます!
メールがまだ届いていないようですので
明日確認させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします~
2010/10/28(Thu) 23:04 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
はじめまして
齊七さん、お世話になります。
テンプレートはよく使わせて頂いております。
ありがとうございます。

今日はお尋ねしたい事がありまして、ご連絡させて頂きました。
今孔雀草のテンプレートを拝借しております。
カスタマイズはOKと言う事ですので、
文字をもう少し小さくしたいと思っております。

どこをどうすれば文字サイズを変更することが出来るのでしょうか?
お忙しい所、恐縮ですが教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
2010/11/02(Tue) 17:15 | URL  | チー #-[ 編集]
>>チーさん
はじめまして、ご質問ありがとうございます!

★文字サイズ変更方法★
スタイルシートの106行目の「116%」を
編集することでサイズ変更できます。

font-size: 116%; /***** YUI使用でのベースフォントサイズ *****/


数値をかえて調整くださいませ。
またこちらのサイトにキリのいいパーセント数字がのってますので、ご参照ください。
http://colo-ri.jp/develop/2008/03/css.html

ご不明点ありましたらコメントくださいませv-237
2010/11/02(Tue) 23:21 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
初めまして。
斎七さん、初めまして!
Shalom(シャローム)と申します。

流れ星の写真がとても素敵で、
「a-TwinkleStar-3c-js」を使用させて頂いております。
美しいテンプレートを作って下さり、
ありがとうございます。

突然で大変申し訳ないのですが、質問があります。
上記のテンプレートなのですが、
Internet Explorerで見ると、
黒文字がすべてどうしてもピンク色になってしまうのです。
FirefoxやChromeでは、きちんと黒文字のまま
見れるのですが。

当方、カスタマイズはしておらず、HTML編集も
スタイルシート編集も、何もいじっておりません。
もしよろしければ、何か解決策になりそうな
ヒントを頂けないかと思い、ご相談させて頂きました。

大変お忙しい中恐れ入りますが、
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
2010/11/09(Tue) 16:46 | URL  | shalomring #-[ 編集]
度々申し訳ございません。
URLを記入するのを忘れておりました(^_^;)

http://shalomring.blog45.fc2.com/
となります。

大変お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
2010/11/10(Wed) 00:32 | URL  | shalomring #-[ 編集]
>>shalomringさま
はじめまして、ご質問ありがとうございます!

返信が遅くなって申し訳ございません。僕のPCが不調で><;
IE表示の件、調査しましたので報告いたします。



【原因】
spanタグの閉じ忘れの可能性
span開始タグ数と、終了のタグ数が一致していないかもです。

【対処方法】
<span>と</span>の数を同じにする

【場所】
サイドバーの「プロフィール」の中だと思います。
「皆様を幸せへと導くメッセージとなりますように。」の直後に
</span>
を付けてみてください。


もしうまく行かないようでしたら、お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
2010/11/11(Thu) 23:00 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
斎七さま、shalomringです。

この度は、お忙しい中質問に答えて下さり、
どうもありがとうございます。

斎七さまのおっしゃる通り、
「spanタグの閉じ忘れ」でした・・・。
私のタグ閉じ忘れミスだけに、本当にお恥ずかしい・・・。
ただでさえ、 斎七さまはお忙しいのに
つまらないことを質問してしまい、
大変申し訳ございませんm(_ _)m

でも、美しいテンプレート製作者の斎七さまと
お話出来たので、私は嬉しかったです(笑)。
PCも不調の中、調査して下さって、
本当にありがとうございました。

使用させて頂いている斎七さまのテンプレート、
「写真が本当に素敵」とおっしゃってもらう
機会が多く、とてもお客様に評判が良いんです♪
これからも末永く愛用させて頂きます。
この度は、本当にありがとうございました。

感謝と希望の光を込めて。
2010/11/12(Fri) 20:39 | URL  | shalomring #-[ 編集]
横カレンダーを入れたいのですが...

斎七 さま、
初めまして。

Sarah と申します。

年が変わり、新たなテンプレートに変えたいと思って探していて、
とても綺麗な「a-TwinkleStar-l-js」を見つけ 早速拝借させて頂きました。
それで、
未熟者ながら、少しだけ、カスタマイズを試みているのですが、
横カンレンダーが、どうしても上手く嵌め込めず、思案しておりますので、
タイトル画像と、プロフィールや主記事との間のセンターに
上手く嵌め込む方法をお教え頂ければ幸いです。

ちなみに、今まで使っていた幾つかのテンプレートには、

 <!--▼横カレンダーここから(いらない場合はここから削除)-->
<CENTER><div class="yoko_calender">
<%now_year>年<%now_month>月/
<a href="<%prev_month_link>"><%prev_month>月≪</a>
<!--calender2-->
<span class="day"><%days></span>
<!--/calender2-->
<a href="<%next_month_link>">≫<%next_month>月</a>
</div>
</CENTER>
<br>
<!--/横カレンダーここまで(いらない場合はここまで削除)-->


嵌め込んでいました。


私と彼との極めてプライベートなブログではありますが、
思いを込めたものなので、
素敵なテンプレートを使い、より彼が見易いようにしたく...

どうぞ宜しくお願い致します。


2011/01/01(Sat) 14:04 | URL  | Sarah #-[ 編集]
>>Sarah さま
はじめまして、ご質問ありがとうございます。
調査いたしますので少々お待ちください。
2011/01/01(Sat) 17:21 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
>>Sarah さま
お待たせいたしました。
2箇所さわります。


【1】HTML
上記の横カレンダータグをコピペで貼りつけます。
場所は
<div id="left_column">
の直前です。


【2】スタイルシート
次のタグを1行目に貼り付けます。

v-354v-354v-354ここからv-354v-354v-354
/********** 横カレンダー設定 **********/
.yoko_calender {
position:relative;
top:428px; /* 上部の距離調整 */
margin-bottom: -20px; /* 下部の距離調整 */
z-index:3;
text-align:center;
font-size:95%;
color: black; /* 色 */
background-color: ;
}

/********** 通常・訪問済みリンク設定 **********/
.yoko_calender a:link, .yoko_calender a:visited {
color: ; /* 色 */
text-decoration: underline; /* 下線いらないならnone*/
}
/********** マウスオーバーリンク設定 **********/
.yoko_calender a:hover {
color: ; /* 色 */
text-decoration: underline; /* 下線いらないならnone*/
}

.day {
margin:0 3px; /* 日付の文字幅 */
}

v-354v-354v-354ここまでv-354v-354v-354


HTML、CSSの記述が分かりづらくてすみません><;
もしうまくいかないようでしたらコメントくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
2011/01/01(Sat) 18:05 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
【2】スタイルシート の「1行目」を再度お教えください m(_ _)m
斎七 さま、

早速の御指導 ありがとうございます。

>【1】HTML

の件は、きっとそうだろうと思い、何度も試してはいました。
けれども、上手くいかないので、どうしたものかと思案していました。

>【2】スタイルシート

こちらも、調整しないといけなかったんですね!
それで少し、光が見えた感じです♪

しかしながら、

>次のタグを1行目に貼り付けます。

の「1行目」というのが、何処なのかわかりかねています。

「/*
テンプレート名: a-TwinkleStar-l-js
製作者: 斎七 (さいしち)
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/

この箇所ですか?

「/********** 通常・訪問済みリンク設定 **********/
.yoko_calender a:link, .yoko_calender a:visited {
color: ; /* 色 */
text-decoration: underline; /* 下線いらないならnone*/
}」

この箇所ですか?

いろいろと そうと思われる「1行目」に入れて試しているのですが、上手くいきません。 (T_T)
2011/01/01(Sat) 19:09 | URL  | Sarah #-[ 編集]
わかりました!
斎七 さま、

わかりました!

「/********** 通常・訪問済みリンク設定 **********/
.yoko_calender a:link, .yoko_calender a:visited {
color: ; /* 色 */
text-decoration: underline; /* 下線いらないならnone*/
}」

の部分の直前で正解だったのですね!

ただ、

「v-354v-354v-354ここからv-354v-354v-354

v-354v-354v-354ここまでv-354v-354v-354」

の部分まで コピペして入れていたので上手くいかなかったことがわかりました。

その部分を削除したら、今度は上手く入りましたー (^^)/

元日早々 御手数お掛け致しましたが、
無事 一件落着♪

良い年の幕開けとなりました♪
本当にありがとうございました。



ご挨拶がすっかりあとになってしまいましたが、
斎七 さまの今年が幸多い年となりますことをお祈り申し上げます。

本当にありがとうございました。

Sarah 拝


2011/01/01(Sat) 19:25 | URL  | Sarah #-[ 編集]
>>Sarah さま
うまくいってよかったです!
そうですね、v-354はコメント用の絵文字なのですw

Sarahさまにも良いお年を!
2011/01/01(Sat) 20:46 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/25(Thu) 18:50 |   |  #[ 編集]
>> 2011/08/25(Thu) 18:50 さま
ご連絡ありがとうございます!

FC2ブログ仕様変更によるものだそうです。よって、僕のテンプレも修正が必要みたいです。
(気づきませんでしたv-356

■対応方法は2つございます。
(1)僕のテンプレ修正を待って、再DL(10日後くらい)
(2)自力で修正


(1)については、FC2の審査が入りますので、お時間かかります。。
(2)についてはこちらを参考に↓
http://blog.fc2.com/community/topic/12604/54066/

src="http://blog10.fc2.com/load.js"
という文字を探して、次のように修正する(2箇所あるので2箇所とも)
charset="euc-jp" src="http://blog10.fc2.com/load.js"


ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2011/08/25(Thu) 19:59 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
はじめまして
ナレイと申します。

テンプレート、空を使わせて頂いております。
何しろ毎日更新するので「読みやすさ」最優先、これまでは至ってシンプルなものを使っておりました。
が、斎吉さんのデザインは皆、私の好きなブルー系で見事に美しく、
且つ活字のスペースも広く取って下さっている、
更には「ホーム・次へ」の表示もある。
これだ・・!とばかりに空とコスモス(でしたっけ?)
二つ、お借りしています。

そのときの気分や季節に合わせて使い分けようと思っています。
素敵なテンプレート、本当にありがとうございます。
このデザインに負けないような文章を心がけていきたいと思っております。

先ずは御礼まで。


ナレイ拝
2012/05/06(Sun) 16:04 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
ごめんなさい!
お名前を間違っておりました。

斎七さん でしたね。

大変失礼致しました。


ナレイ
2012/05/06(Sun) 16:08 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
>>ナレイ さま
はじめまして、コメントありがとうございます!
気に入ってもらえてよかったですv-354文字サイズと行間で読みやすさが違ってきますよね~。

名前については、だいたい合ってるので大丈夫ですw

ナレイさまのブログライフが素敵なものになりますように!
2012/05/06(Sun) 23:18 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
斎七さま

ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか。

斎七さんのテンプレ、ac-BlueCosmos-r-js
他三つも!ダウンロードしてお借りさせて頂き
そのときの気分によって使い分け愛用させて
頂いております。

そこでちょっとご相談なのですが、
(と言ってもアナログな私に出来ることなのか
どうか、それすらわからない・・)
最近たまに、大きめの画像を
アップするようになったのですが、
あの右側のプラグイン表示(と言うのでしょうか)を
あともう1~2センチくらい・・?縮めると言う作業
は可能でしょうか?

もし可能でしたら教えて頂きたく存じます。
私に理解出来るか・・ちょっと自信ありませんが。

今は大きい画像は縮小してアップしています。

おヒマなときで構いません。
お返事、お待ちしております。

他のテンプレも見てみたけど
たまの画像のために、せっかくの
斎七さんのテンプレを
あきらめたくないんです。

よろしくお願い致します。

ナレイ拝
2012/08/14(Tue) 06:17 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
>>ナレイさん
こんばんわ、コメントありがとうございますv-278

今お使いのac-BlueCosmos-r-js につきまして、右メニューを小さくし、記事部分を広くする、というスタイルシートをご用意しました。中身をコピーしてスタイルシートの編集のところにお使い下さい。

http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/ac-BlueCosmos-r-js20120814.txt


念のため、編集するポイントを5箇所、印をつけました。こんなかんじで1~5まであります。

/****ナレイさん用1・記事部分の幅****/
width:590px; /* メインカラムの幅 */
/****ナレイさん用1・記事部分の幅****/


数字をお好みに合わせて調整してくださいませ。
左メニューのやつも、3カラム版のやつも、基本的には一緒ですが、もし難しいようでしたらお声掛け下さいv-354
2012/08/14(Tue) 22:58 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/15(Wed) 05:40 |   |  #[ 編集]
夜帰ってから返信いたします~
2012/08/15(Wed) 06:46 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
斎七さま

やってみましたが見事に失敗しました~

なんていうんだろう・・
なんかブログ画面全体が携帯から見るような
画面になってしまい・・

元々のスタイルシートの内容は
こうなっても良いときのためコピーしといたのに
元々のものをもう一回貼り付けても治らず・・
アセりました~

結局もう一回
同じテンプレをダウンロードしました~

アナログ女は不便です~~

何が違うんでしょう・・・?
2012/08/15(Wed) 14:37 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
>>ナレイさん
すみません、もしかしたら↑に用意したスタイルシート、文字化けしてたかもしれません。


■8/15版を用意しましたので、こちらをコピーしてお使いください。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/ac-BlueCosmos-r-js20120815.txt

■念のため、説明画像です。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_194735.png
(1)スタイルシート中身を全て消します。
(2)↑の8/15版の中身を全てコピーして貼り付けます。
(3)更新ボタンを押して完了です。


ちょっと難しい作業ですので、何かありましたら、小さな事でもご連絡くださいませv-354
2012/08/15(Wed) 19:59 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
斎七さーん


やり方はわかりましたが
またn失敗・・・
も、怖い・・・
あれだけの量をコピーしきれず失敗したようです。
ドラッグしても最後までマウスをもっていけず・・

でも保存はさせて頂きました。
私の場合画像はたまーで
文章メインなので、あのままでも良いんだけど
せっかくなんで、ちょっと再チャレンジします。

ドラッグ難しいです~~

あなろぐナレイより~
2012/08/15(Wed) 20:44 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
>>ナレイさん
ドラッグするのはたいへんですので、キーボードのショートカットでコピーするといいですv-354
最初から書きますね!


(1)8/15版をクリックして開きます。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/ac-BlueCosmos-r-js20120815.txt

(2)Ctrl + A で全て選択します。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215000.png



(3)Ctrl +Cでコピーします。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/copy_shortcut.png



(4)次にブログテンプレートの編集画面にいきます。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215514.png



2012/08/15(Wed) 22:18 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
続きです↓↓

(5)スタイルシートの中身をCtrl+aで全て選択します。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215524.png



(6)キーボードのdelかBackSpaceで消します。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215531.png



(7)キーボードの ctrl + v で貼り付けます。
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-15_215547.png



(8)更新ボタン押して完了です。


なんか手順が多くてすみませnv-356
うまくいかない様でしたら、ご連絡くださいませ~
2012/08/15(Wed) 22:19 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
斎七さん

ご丁寧にありがとうございます。
そっか。
Ctrl+Cでコピーすれば良かったのですね?

これで3度目・・私に出来るかなあ・・
2度失敗してるので怖くなっちゃって~
いや、でももうちょっと頑張ってみまするー

先ず、斎七さんが作って下さった(1)を
改めてコピーして保存します。
ちょくちょく見に来させて頂きますが
ご容赦下さいませ。

ナレイ
2012/08/16(Thu) 07:45 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
斎七さん

出来ましたーーー!
嗚呼怖かった・・

でも出来ました、お陰さまで。
ありがとうございました!

ためしにアップしてみたら
もうちょい・・ってとこなんですが、

つまり今のこの斎七さんのテンプレのように
右側にまったく余白がない状態で
左を全てスペースに出来れば
大きな画像も入るのですが
画像はたまーーーーなんで

もうあれで十分満足ですわー
本当にありがとうございました♪

ナレイ
2012/08/16(Thu) 08:19 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
>>ナレイさん

おつかれさまでした!
慣れない作業でたいへんだったかと思いますが、ひとまずできたようでよかったですv-354
2012/08/16(Thu) 22:28 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
お世話になっております
斎七さん

無性に数日前から
ac-Raining-r-js に変えたくなって
変えてみました。
で、修正して頂いたスタイルシートを貼ってみたのですが
あれは以前のテンプレにだけ、有効なものだったんですね。
やってみたのですが、
「あり・・?あーあー・・これは前の専用ね」とわかりました。
私ときたら、
どのテンプレにも使える。と思い込んでおり~~

また今のac-Raining-r-js にした所
「このテンプレ、GOOD!ナレイさんの伝えたいことが
リアルに伝わって来ます!」
とのコメントも頂いたりして嬉しくて。

せっかくご丁寧に説明して修正して頂いたのにすみません。
でもまた、気分や季節によって替えますし。

画像は最近ちょっと
著作権に引っかからず掲載出来るものが出来たので
アップしたくなっただけなので
画像のサイズを縮小すれば良いやーと思って。

いずれにしても斎七さんのテンプレあっての
私の文章 と改めて感謝しております。

ナレイ
2012/08/21(Tue) 07:43 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
>>ナレイさん

こんばんわ、ご感想ありがとうございます!

変更ポイントは5つですので、自力で改造できるかもしれませんが、念のためご用意しました↓
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/ac-Raining-r-js20120821.txt
使い方は前回と同じです。


画像のサイズも良いアイデアだと思います!
ブログの環境設定ページでサムネイル画像の大きさも調整できますねv-354
http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/i/rainbowmaterial/2012-08-21_211443.png


見てくれている方に伝わる、というのは嬉しいですね!
2012/08/21(Tue) 21:32 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
あーわざわざありがとうございます~
斎七さん

いやあ~斎七さんのテンプレはどれも
ナイス・センス!なので
そのときの気分や季節に合わせて替えよう
と思っていたのですが
読みやすさ最優先 のためこれまで白地 を
通して来ました。

でもあのac-Raining-r-js ・・・・・
ステキ過ぎる・・・・・
と思い切って替えた所、「GOOD!」
なんて言ってもらって
余計に気に入ったと言う訳です。

スタイルシート、わざわざまた創って下さって
ありがとうございます。
もうやり方はわかったので(多分・・・)
コピーして保存させて頂きます。

もうね、たまに良いなあ~
と思うテンプレがあっても
斎七さんのテンプレ、私にはさいこーですわー

今後共よろしくお願いします。

ナレイ
2012/08/22(Wed) 05:52 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
