斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記2010/6/18
【縦書きブログテンプレート】
縦書きブログテンプレートを開発された方がいらっしゃいました!マジすげえっすww
FC2の他、bloggerにも対応されているようです。SUGEEEEEEEE!ブログで縦書き小説も可能ですね。

縦書き文庫の開発日誌

tategakiss20100618.pngプレビュー⇒vertical_blog_base


【縦書き小説】
ウェブ漫画・ウェブ小説の新都社でも、縦書き小説が読めます!SUGEEEE!!
ナンテナ(新都社の小説を縦書きで読める)

試しに僕の昔の小説で比較w
図書室の金魚(通常ページ)
図書室の金魚(縦書きページ。キーボードショートカットが便利)

新都社の小説は、自作小説をtxtファイルにしてアップロードするだけの簡単システムです。さらに自動的に縦書きにしてくれる素敵仕様!ぜひ多くの人にチャレンジして欲しいですwww新都社での連載方法はこちらから
新都社-採用情報


追記ここまで2010/6/18



新都社に小説専門の文芸新都ができたのは嬉しいです。そこで小説を縦書きで読む方法をメモしたいと思います。


1-1 まずはテキストビューア
テキストビューアは文章を縦に読むために使います。青空文庫の小説が読めます。いくつかのソフトがあります。


1-2 扉~とびら~
数あるテキストビューアのなかで僕が勧めるのは扉です。
基本的な紹介は他のサイトにまかせます。
ベクターの紹介記事

特筆したいのは、IE系の右クリックに組み込めるということです。
WEB小説のページを開いて、右クリックで迅速に扉を起動できます。

これを使うと、txtであろうがhtmlであろうが好きなように読めます。
つまり作者側は発表形態に気をつわなくてすむということになります。


他のビューアsmoopyは画面が美しくてとても読みやすいのですが、IEから受け渡しはできないようです。どうしても使いたいときは、文章を一旦コピペして読むという形になります。
また、IE系以外のブラウザの場合も、直接扉へ送ることは難しいと思います。

とても限定的ですが、「OSがWindowsでIE系ブラウザの方」にとっては扉は便利かなと思います。

他のブラウザの方は
A)文字選択→コピー→扉に貼り付け
B)html保存→扉で開く
という形になると思います。smoopyの場合はhtml解析できないのでtxtにして保存します。

他のOSの方は……ごめんなさい知りません(;^ω^)

1-3 変換サイト
HTML縦書き閲覧CGI Vertica
アドレスを入力するだけです。上下フレームがちょっとうるさい。
(IE系のみのようです)

1-4 ユーザースタイルシート
ブラウザのCSSで縦書きを実現。ぶっちゃけお勧めできない。

 参考サイト
電撃文庫系ランキング場 - Web 上にある小説を縦書きにする


*縦書きにしないときは、ブラウザのユーザースタイルシートを使って読むのがベストだと思います。縦にしない場合のことは後で書きたいと思います。

*作者が縦書きで書く方法は上記の電撃文庫系ランキング場に書かれています。僕が個人的に思うことはこれも後で書きたいと思います。

*この記事は手直しする可能性があります。


ご意見や質問、情報があればお聞かせください。よろしくお願いします。詳しくという声があればもう少し書きたいと思います。
関連記事

【2005/11/10 04:15】 | 小説について
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。