斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

追記2010/6/18
【縦書きブログテンプレート】
縦書きブログテンプレートを開発された方がいらっしゃいました!マジすげえっすww
FC2の他、bloggerにも対応されているようです。SUGEEEEEEEE!ブログで縦書き小説も可能ですね。

縦書き文庫の開発日誌

tategakiss20100618.pngプレビュー⇒vertical_blog_base


【縦書き小説】
ウェブ漫画・ウェブ小説の新都社でも、縦書き小説が読めます!SUGEEEE!!
ナンテナ(新都社の小説を縦書きで読める)

試しに僕の昔の小説で比較w
図書室の金魚(通常ページ)
図書室の金魚(縦書きページ。キーボードショートカットが便利)

新都社の小説は、自作小説をtxtファイルにしてアップロードするだけの簡単システムです。さらに自動的に縦書きにしてくれる素敵仕様!ぜひ多くの人にチャレンジして欲しいですwww新都社での連載方法はこちらから
新都社-採用情報


追記ここまで2010/6/18



先日マルチカラムをjavascriptで実現するという記事を見かけました。

CSS3のMulti-columnレイアウトを先取りする方法::[7korobi8oki.com]


これと縦書きを組み合わせれば理想のページが作れるのではと思いました。



これまでは、例えばdivタグにある文章が多くなるとdivが下に伸びました(1)。縦書きにするとdivの進行方向が左になります(2)。このままだと横長のページになってしまい、スクロールも面倒になります。

(3)のマルチカラムを使用して縦書きにすると(4)のようになるのでは、という感じです。


しかしここ数日いろいろ試してみましたがうまくいきません。縦書きCSSの writing-mode:tb-rl; や layout-flow:vertical-ideographic; を使ってみても、うまく次のカラムへつながりません。文章を流し込んでいるdivがだらだらと横長の2段カラムになったり、縦長の2段カラムになったりで、実用には及びません。

横長になってしまうのを防ぐために、CSSのmax-widthを導入してみることにしました。

あるSEのつぶやき: minmax.js - IEでCSSのmax-widthなどを使えるようにするライブラリ


しかしこれでもってしてもdivが横長になってしまいます。どうしたものかと途方に暮れているのが現状です。

なにかアイデアありましたらお教えくださいませ。
関連記事

【2007/04/01 18:28】 | 小説について
トラックバック(0) |


つなさらだ
日本人は、縦書きが好き?
私もjavaを勉強したいと思っているのですが、色々忙しくて、あとまわしになっています。


斎七
>>つなさらださん
小説では縦書きは憧れですね~。しかし理想の縦書きページはまだまだ遠いです。
スクリプトに詳しい人はかっこいいですよね。僕も精進します(´ω`;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本人は、縦書きが好き?
私もjavaを勉強したいと思っているのですが、色々忙しくて、あとまわしになっています。
2007/04/01(Sun) 20:17 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
>>つなさらださん
小説では縦書きは憧れですね~。しかし理想の縦書きページはまだまだ遠いです。
スクリプトに詳しい人はかっこいいですよね。僕も精進します(´ω`;)
2007/04/01(Sun) 21:54 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
