斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕が製作した共有テンプレートのプレビューです。上に行くほど新しいです。

コメントが多くなってきましたので、新しく共有テンプレートに関する記事を作りました。お手数ですが、コメント、質問はその2の記事のほうでお願いします。(2008/08/31)

虹のもとブログ:共有テンプレートの記事その2



tile01-3c-w-js
(2008/02/05)


aozora29-3c-w-js
(2008/02/05)


ac-green-3c-w-js
(2008/02/05)

tile01-3c-js (2008/01/08)

aozora29-3c-js (2007/03/16)

aozora29-r-js (2007/03/16)

aozora29-l-js (2007/03/16)

ac-autumncafe-3c-js(2006/10/22)
ac-sweetviolet-3c-js(2006/10/22)
ac-cosmos-3c-js (2006/09/15)
ac-cosmos-r-js (2006/09/15)
ac-whitebase-r-js (2006/09/10)
ac-green-r-js
ac-green-l-js
ac-green-3c-js
ac-concrete-3c-js
gb-lightblue-r-js
gb-rosybrown-r-js

共有テンプレートのページで「js」と検索するとみつかります。



質問やご意見などがありましたらお寄せ下さい。
お答えできない場合もあります。ご了承下さい。
関連記事


FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ   blogramランキング
FC2blog テーマ:共有テンプレート - ジャンル:ブログ

【2006/05/27 15:22】 | 共有テンプレート
トラックバック(0) |

他にも色々
つなさらだ
作っていらしたのですね。
どれも、あっさりしていて素敵ですね。
機会があったら、別のもお借りしにきます。

ところで、、
昨日だか、一昨日の新聞でみたのですが、
今年の国二、志望者が減っているそうですね。
今年は、当たり年かも。

ご健闘心よりお祈りいたしております。


斎七
>>つなさらださん
ありがとうございます~。テンプレートをかえると気分もかわりますよね。FC2は共有テンプレートが豊富なので楽しいですね~。

国1の志望者数が減ったニュースは前にもみましたが、国2も減ったんですね!世の中は好景気なのでしょうね~。応援ありがとうございます。がんばりまっす!

質問です 展開について
スターサマー
記事を書くときに本文と続きを読むのすペーすがありますがブログを開いたときに続きを読むは読み込んでいるのでしょうか?

続きを読むに重い画像や音楽を載せたら開くときに時間がかかるのではないかと思ってコメントしてみました。


斎七
>>スターサマーさん
はい、僕のテンプレートで使っている「展開」については、最初に読み込んでしまいます。おっしゃる通り、大きな画像・音楽などをのせると時間がかかると思われます。

また普通のテンプレートでは個別記事へのリンクだけなので、追記内容は読み込まないと思います。

お邪魔します~。
煦絽
斎七さんのテンプレート使わせて頂いています。
お気に入りです。
字も大きくて見やすくて写真のポップアップ機能も一番使いやすいです。
たまにこのブログも拝見させて頂いて、今日まで気付かなかったのですが、リンクして頂いてたんですね。
ありがとうございます(笑)。
(同じブログ名の人がいるって最初思ってしまいました。)
私もリンクさせていただきます~。
これからも頑張ってくださいね。応援します!


斎七
>>煦絽さん
使ってもらってありがとうございます!
そしてリンクありがとうございます。
(同じブログ名の人、というところで笑っちゃいました^^)
煦絽さんのブログを拝見させてもらっています。
本当に素敵な写真が多くて、みとれています。

これから秋冬になっていきますね。(僕の今のテンプレはこれからの季節には厳しいかなと思っています^^;)。
ですので、季節に合ったテンプレートにするのも良いと思います。画像ポップアップ機能はどのテンプレにもつけることができるので、気が向いたときにでも挑戦してみてくださいませ。


画像ポップアップのためのJavaScript
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/blog-entry-164.html


つなさらだ
新作のコスモス、秋らしくてすごく素敵ですね。
10月入ったら、借りにきま~す。
よろしくお願いします。


斎七
>>つなさらださん
ありがとうございます!
ただいま調整中ですのでもう少しお待ちください~。

テンプレート作りは楽しくて、息抜きのつもりが……ってこともしばしばですww

良い感じですね。
煦絽
コスモスの3カラム。
すごくいいですね。
出来たらすぐ!!借りに行きますので。
白のもいいな~と思ってて、2カラムだったのでちょっと考えてました。
3カラムだったら、即借りてたかも(笑)

季節の変わり目で体調を崩さないようにして下さいね。
頑張ってくださいd(´д`o)ネ♪



斎七
>>煦絽さん
ご感想ありがとうございます!
そろそろ秋なので~ということで作ってみました!

白いほうは僕がテンプレを作るときのベースですw
シンプル好きな人向けなので2カラムだけ用意しました。
要望が多ければ3カラムも用意したいと思います。

コスモスのテンプレですが、使わせてもらっている写真の *05 free photo 様と連絡をとっている段階です。使用許可がでましたら、共有テンプレートのほうに登録したいと思っています。
もう少しおまちくださいませ~。


なお
とても今の気分にぴったりだったので使わせていただいてます。沖縄も9月だというのに秋らしくなっている今日この頃。
また使わせていただくと思いますのでよろしくお願いいたします。


斎七
>>なおさん
わざわざブログのほうにもコメント頂けてありがとうございます。テンプレートは気分に合わせて変えられるので楽しいですよね。
沖縄も秋ですね。過ごしやすくなってきました。去年とかはまだ暑かった覚えがあります。
こちらこそよろしくおねがいします^^

管理人のみ閲覧できます
-


お受験モードを醸すためにも・・・
つなさらだ
落ち着いたのがよいかと思って「ac-concrete-3c-js 」をお借りすることにしました。
すごく素敵です。ありがとうございます。

またまた借りてます。
煦絽
明けましておめでとうございますv-315
暖かい色のこのテンプレと同じの借りました。
撮る写真が寒くなってきたので(笑)

今年もよろしくお願いしますv-411


斎七
>>煦絽さん
あけましておめでとうございます!
煦絽さんの写真でいろいろな景色がみれてとても楽しかったです。自然はいろんな表情をもってますね。

今年もよろしくお願いします。

ac-green-l-js をお借りしてゐます。
波江究一
ac-green-l-js をお借りしてゐます。
3カラムでこれからの季節にふさはしいものといふ条件で検索して。
薫る風を感じてよいテンプレートですね。
以後もよろしく。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



下段
画像ポップアップのためのJavaScriptをお借りしますm(_ _)m


斎七
>>下段先生
ありがとうございます。
共有プラグインほうにも画像ポップアップを置いています。プラグインならテンプレを代えても使えるので、よろしかったらそちらもよろしくお願いします\(^o^)/

質問です
小春
ac-green-3c-js のテンプレートを使わせていただいてます。
デザイン、画像ポップアップ、追記の折りたたみ、コメントの展開など、とても気に入っていますe-420

ところで質問があります。
最近気付いたのですが、いつの間にかコメントの展開ができなくなっていました。
日付で指定した場合も展開できません。
コメントが付いた記事を「最新の記事」から表示した場合は、問題なく展開できます。
間違えてどこかいじっちゃったのかと思って新しくダウンロードしてみたのですが、
やはりダメでした。
もしかして、新管理画面に移行したせいでしょうか?

私のブログはあまり流行ってないので、使えなくても問題は無いのですが、
とても便利だったので、また使えるようになるとありがたいのですが…。


斎七
>>小春さま
使って頂いてありがとうございます。
ご質問ですが、おそらく新管理画面に移行したことと関係あるような気がします。僕も新しい管理画面にしたところ、同じことが起きていました。

次のことを確認お願いします。
管理ページ→環境設定の変更→ブログの設定のページに移動します。
下のほうで「拡張表示設定」の中に「コメントリスト」とあるので、そこを「有効にする」になおして更新すると、コメントが表示されると思います。

また何かありましたらご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。

できました!
小春
すばやい対応、ありがとうございます!
早速やってみたら、できました!

わざわざありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

(^人^)感謝♪
煦絽
今年はお世話になりました。
テンプレはすごく使いやすく重宝しております。

来年もよろしくお願い致します(*^-^*)


斎七
>>煦絽さん
あけましておでめどうございます。
ごひいきにして頂いて感謝です~e-343

新しいテンプレも考えたいなと思っています。そのときはまたよろしくお願いします^^

質問です
naon
はじめまして。
aozora29-l-jsを使わせていただいてる者です。
すいませんが質問です。
半角英数字が太字になる仕様のようですが、
ノーマルにするにはどの記述をいじればよろしいのでしょうか?


斎七
>>naonさま
はじめまして、質問ありがとうございます。さっそくですが回答させていただきます。

おそらく半角英数字の大文字はブログタイトルのことだと思います。CSSでBlogNameのなかのfont-familyで設定しています。


#BlogName{
font-family:"Arial Black","Impact","FF2DFF3320FF3030B430B730C330AF","Hiragino Kaku Gothic Pro","30D230E930AE30CE20Pro20W3","Osaka";


"Arial Black","Impact",の記述を消去していただくと良いと思います。消去後は以下のようになります。


#BlogName{
font-family:"FF2DFF3320FF3030B430B730C330AF","Hiragino Kaku Gothic Pro","30D230E930AE30CE20Pro20W3","Osaka";


不明な点があれば再度ご質問ください。
よろしくお願いします。


naon
早速のレス、ありがとうございます。

説明が足りなかったかもしれないので
ここで、改めてどういう状況かを説明しますと
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/blog_samp2.jpg
↑のとおり、本文中の半角英数(日付も)が全て太文字で表示されてしまっていて、
それをノーマルに揃えられればなぁと、ご相談した次第です。
取り急ぎやってみましたら、確かにタイトル部分だけは、御説のとおりになりましたが・・・本文は変化ナシでした。
ちなみに、ブラウザの方でスタイルシートを無効にして表示しましたら
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/blog_samp1.jpg
一律ノーマルで表示されますので
スタイルシートのどこかが影響しているのではと思うのですが・・・?
当方普段はSleipnir使ってますが、別のブラウザならどうかとFirefoxで表示させてみますと
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/blog_samp3.jpg
こちらはノーマルでそろってるんですな。
Sleipnir使ってるうちに変な設定をしてしまったのかなと
念のため滅多に使わないIEで表示させましたら
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/blog_samp4.jpg
Sleipnirと同じ現象に。
差し当たって特に不便を要することではないですのでこのままでも構わなくはないんですが、
後学のためにどういう部分が作用してこの現象がおこるのかわかれば幸いです。


斎七
>>naonさま
詳しい情報ありがとうございます。
こちらの環境では本文中の半角英数字が太字になる現象は確認できませんでした。

半角英数字と日本語のフォントの形が違うのは、font-familyで半角英数字のみが反映するフォントを最初に指定しているからだと思われます。今回のケースではVerdanaです。

太字になる現象はまだこちらでは確認できませんが、font-familyにある"Verdana"の設定を消去すれば全角日本語と同じフォント設定になると思われます。

推測ばかりで申し訳ないですが、引き続き調査したいと思います。不明な点などあればよろしくお願いします。


naon
ご説明に従ってfont-familyの中の"Verdana"を削除することで一律、同じノーマルのフォントで表示されるようになりました。
英字フォント表記を無くすことで何か影響があったときはまたご相談させてもらいます。
ありがとうございました。

追記
当方、ブログの特性上、背景色と同じ色で書くこともあるのですが(反転すれば見えるというやつですな)↓
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/hanten1.jpg
これが、半角英数字の場合、反転前は何も見えないはずのところに点々と文字の欠片のようなものが垣間見えるのです。
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/hanten0.jpg
件の表記を削除後は何も出てきませんが・・
Verdanaについてはざっと目を通した程度ですが色々目に見えない何かがあるのでしょうか?
興味深いものです。


斎七
>>naonさま
解決ができたことで、ほっとしています。
追記の件もまたこちらでは未確認です^^;フォントの世界は広くて深いです。
また何かあればコメントよろしくお願いします。


さくら
初めまして。
私はこれからaozora29-r-jsを使わせていただこうと思っているのですが、
追記の展開を折り畳みではなく、「追記の展開」をクリックしたら追記つきの記事にリンクされる
というふうにするには、どうすればいいのでしょうか?
それと、できればの事なのですが、本文と追記との区切り線を入れたいのですが・・・

我儘な質問・要望でごめんなさい。
失礼いたします。


斎七
>>さくらさま
はじめまして、ご質問ありがとうございます。
さっそくですが、回答させて頂きたいと思います。

テンプレートのHTMLを編集します。
170行目~195行目を消します。具体的には
<!--more_link-->
から
<!--more--><a name="more" id="more"></a>
です。

次に代わりに下記を入れます。
i-280i-280i-280

<!--more_link-->
<small>
<a href="<%topentry_link>#more">追記を読む</a>
</small>
<!--/more_link-->

<!--more--><a name="more" id="more"></a>
<br><hr>

i-280i-280i-280
「追記を読む」をさくらさまのお好きな言葉にすると楽しいかもです。

お返事が遅れてまい、申し訳ありません。いろいろ試してみて、また何かあればお気軽にコメントくださいませ。よろしくお願いします。


さくら
とても分かりやすいご説明で、大成功しました。
どうもありがとうございます!!
早速、ブログに使わせていただきます!

ここのサイトさん、いろいろと参考になるので、これからもこちらに寄らせていただきたいと思います。
ありがとうございました!


さくら
こんにちは。ごめんなさいまたまた質問させていただきます;;
今お気に入りのaozora29-r-jsを使わせて頂いているのですが、今度は文字を大にした時に、その大の字同士が重なってしまいます、それを直すにはどうしたらいいのでしょうか?
あとできれば、普段の文字の色を真っ黒黒からちょっと薄い黒にしたいのですが・・・

本当にわがままばっかりごめんなさい!!
けれどとっても気に入ってるので替えたくないのです、よろしくお願いします。失礼致します。


斎七
>>さくらさま
こんにちは!ごひいきにしていただけて、僕も嬉しいです!さっそくですが回答です。

1.文字を大にした時の重なり
僕の方ではこの現象が確認できませんでした。もしよろしければご使用しているブラウザ名とバージョン、さくらさまのブログアドレスを教えていただけたらと思います。

2.普段の文字色
テンプレートのスタイルシート編集のところで97行目
i-280i-280i-280
color: black;
i-280i-280i-280
とありますので、blackをgrayにすると灰色になります。

colorと書かれたところの色は変更することができますので、さくらさまの好きな色で試してみるといいと思います。下に、選びやすい色一覧表のページを紹介します。よろしくお願いします!

みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 色彩辞典 Web Safe Colors & Color Name
http://www.benricho.org/colors/safecolors.html

管理人のみ閲覧できます
-



斎七
>>さくらさま
ありがとうございます。大きくすると文字が上下に重なる感じになるみたいですね。

応急処置的な解決方法ですが、テンプレートのスタイルシートの473行目を「160%」⇒「200%」に編集します。具体的には、line-height:160%;のところです↓

i-280i-280i-280
.EntryBody{
padding:20px 10px 10px 10px;
font-size:95%;
line-height:160%;
}
i-280i-280i-280


数字を大きくすると行間が広がるので、文字が重ならなくなると思います。さくらさまの好きな広さにしてみるといいかもです。

また何かありましたら、お気軽におねがいします^^

gb-rosybrown-r-jsについて
霜月
はじめまして。FC2共有テンプレートのgb-rosybrown-r-jsがとてもかわいかったのでお借りすることにした者です。
ですが、gb-rosybrown-r-jsを使ってみて不都合がありました。長文を書くと、フッターの著作権表示などがある部分が、ページの下に表示されるのでなく、文章の途中で、文章の奥に重なるようにして表示されてしまうのです。
奥に見える時、著作権のリンクたちはクリックすることもできません。
これを改善していただくことはできないでしょうか。

ちなみに追記に長文を隠したとしたら、フッターはちゃんとページの下に表示されるのですが、追記を開いたとたんにやはり、本文の裏側にフッターが隠れてしまいます。

わかりにくい表現しかできなくてすみません。


斎七
>>霜月さま
はじめまして、こんにちは。ご質問ありがとうございます!

長文追記を表示/非表示でフッターが隠れるとのことですが
再現できませんでした。

よろしければ霜月さまの環境をお教えできますでしょうか。
・OS(Window/Mac):
・ブラウザ(IE/Firefoxなど):
・できれば、不都合がでるURL(非公開コメントでおkです)

お手数おかけします、どうぞよろしくお願いします~。


霜月
お早いお返事ありがとうございます。

OSはWindows Vista、
ブラウザはIE7.0
です。

現在、斎七様のこのブログをgb-rosybrown-r-jsにしていらっしゃいますが、やはり私のパソコンからは前述の通りの不都合が生じて見えます。


斎七
>>霜月さま
ありがとうございます!お手数おかけします。
IE7インスコして症状確認できました。
気付かなくてすみませんv-356

調査いたします。ひとまず1/13(月)に経過報告いたします。
ありがとうございます、少々お待ち下さいませ><;


斎七
>>霜月さま
お待たせしました!
下記のようにテンプレCSSを書き換えますと、直ると思います。
よくわからない場合は、共有テンプレでgb-rosybrown-r-jsを再DLで直ります。

■■■CSSの171行目あたりのfooter部分を書き換えます■■■
v-360v-360v-360v-360v-360ここから
#footer {
clear : both;
width: 750px;
color: Black;
border-top: solid 1px #701c0d;
padding-top: 10px;
margin-top: 30px;
text-align: left;
padding-bottom: 10px;
margin-left: 10px;
margin-right: 0px;
line-height : 125%;
}

v-360v-360v-360v-360v-360v-360ここまで消して

v-354v-354v-354v-354v-354ここから
#footer {
clear : both;
width: 771px;
color: Black;
border-top: solid 0px #701c0d;
margin:0px auto 0px 10px;
text-align: left;
padding: 20px 0px 10px 0px;
line-height : 125%;
background-color: ;
}
v-354v-354v-354v-354v-354ここまで貼り付ける

表示確認はしておりますが、まだ変なときは
お知らせくださいませ。

お手数かけますが、よろしくです><;


霜月
斎七様、ありがとうございます!!

テンプレートを再ダウンロードさせていただきました。
前のような不都合が無くて、とても素敵です。

すばやい対応に感謝しています!!m(UU)m


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
他にも色々
作っていらしたのですね。
どれも、あっさりしていて素敵ですね。
機会があったら、別のもお借りしにきます。

ところで、、
昨日だか、一昨日の新聞でみたのですが、
今年の国二、志望者が減っているそうですね。
今年は、当たり年かも。

ご健闘心よりお祈りいたしております。
2006/05/29(Mon) 21:38 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
>>つなさらださん
ありがとうございます~。テンプレートをかえると気分もかわりますよね。FC2は共有テンプレートが豊富なので楽しいですね~。

国1の志望者数が減ったニュースは前にもみましたが、国2も減ったんですね!世の中は好景気なのでしょうね~。応援ありがとうございます。がんばりまっす!
2006/05/30(Tue) 07:53 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
質問です 展開について
記事を書くときに本文と続きを読むのすペーすがありますがブログを開いたときに続きを読むは読み込んでいるのでしょうか?

続きを読むに重い画像や音楽を載せたら開くときに時間がかかるのではないかと思ってコメントしてみました。
2006/05/31(Wed) 23:29 | URL  | スターサマー #On2AOZWM[ 編集]
>>スターサマーさん
はい、僕のテンプレートで使っている「展開」については、最初に読み込んでしまいます。おっしゃる通り、大きな画像・音楽などをのせると時間がかかると思われます。

また普通のテンプレートでは個別記事へのリンクだけなので、追記内容は読み込まないと思います。
2006/06/01(Thu) 08:24 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
お邪魔します~。
斎七さんのテンプレート使わせて頂いています。
お気に入りです。
字も大きくて見やすくて写真のポップアップ機能も一番使いやすいです。
たまにこのブログも拝見させて頂いて、今日まで気付かなかったのですが、リンクして頂いてたんですね。
ありがとうございます(笑)。
(同じブログ名の人がいるって最初思ってしまいました。)
私もリンクさせていただきます~。
これからも頑張ってくださいね。応援します!
2006/09/06(Wed) 22:43 | URL  | 煦絽 #-[ 編集]
>>煦絽さん
使ってもらってありがとうございます!
そしてリンクありがとうございます。
(同じブログ名の人、というところで笑っちゃいました^^)
煦絽さんのブログを拝見させてもらっています。
本当に素敵な写真が多くて、みとれています。

これから秋冬になっていきますね。(僕の今のテンプレはこれからの季節には厳しいかなと思っています^^;)。
ですので、季節に合ったテンプレートにするのも良いと思います。画像ポップアップ機能はどのテンプレにもつけることができるので、気が向いたときにでも挑戦してみてくださいませ。


画像ポップアップのためのJavaScript
http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/blog-entry-164.html
2006/09/06(Wed) 23:57 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
新作のコスモス、秋らしくてすごく素敵ですね。
10月入ったら、借りにきま~す。
よろしくお願いします。
2006/09/11(Mon) 06:06 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
>>つなさらださん
ありがとうございます!
ただいま調整中ですのでもう少しお待ちください~。

テンプレート作りは楽しくて、息抜きのつもりが……ってこともしばしばですww
2006/09/11(Mon) 13:33 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
良い感じですね。
コスモスの3カラム。
すごくいいですね。
出来たらすぐ!!借りに行きますので。
白のもいいな~と思ってて、2カラムだったのでちょっと考えてました。
3カラムだったら、即借りてたかも(笑)

季節の変わり目で体調を崩さないようにして下さいね。
頑張ってくださいd(´д`o)ネ♪
2006/09/13(Wed) 22:49 | URL  | 煦絽 #-[ 編集]
>>煦絽さん
ご感想ありがとうございます!
そろそろ秋なので~ということで作ってみました!

白いほうは僕がテンプレを作るときのベースですw
シンプル好きな人向けなので2カラムだけ用意しました。
要望が多ければ3カラムも用意したいと思います。

コスモスのテンプレですが、使わせてもらっている写真の *05 free photo 様と連絡をとっている段階です。使用許可がでましたら、共有テンプレートのほうに登録したいと思っています。
もう少しおまちくださいませ~。
2006/09/14(Thu) 10:42 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
とても今の気分にぴったりだったので使わせていただいてます。沖縄も9月だというのに秋らしくなっている今日この頃。
また使わせていただくと思いますのでよろしくお願いいたします。
2006/09/20(Wed) 20:04 | URL  | なお #-[ 編集]
>>なおさん
わざわざブログのほうにもコメント頂けてありがとうございます。テンプレートは気分に合わせて変えられるので楽しいですよね。
沖縄も秋ですね。過ごしやすくなってきました。去年とかはまだ暑かった覚えがあります。
こちらこそよろしくおねがいします^^
2006/09/20(Wed) 23:07 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/08(Sun) 23:52 |   |  #[ 編集]
お受験モードを醸すためにも・・・
落ち着いたのがよいかと思って「ac-concrete-3c-js 」をお借りすることにしました。
すごく素敵です。ありがとうございます。
2006/11/03(Fri) 18:05 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
またまた借りてます。
明けましておめでとうございますv-315
暖かい色のこのテンプレと同じの借りました。
撮る写真が寒くなってきたので(笑)

今年もよろしくお願いしますv-411
2007/01/01(Mon) 01:06 | URL  | 煦絽 #OQHa4M62[ 編集]
>>煦絽さん
あけましておめでとうございます!
煦絽さんの写真でいろいろな景色がみれてとても楽しかったです。自然はいろんな表情をもってますね。

今年もよろしくお願いします。
2007/01/01(Mon) 17:20 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
ac-green-l-js をお借りしてゐます。
ac-green-l-js をお借りしてゐます。
3カラムでこれからの季節にふさはしいものといふ条件で検索して。
薫る風を感じてよいテンプレートですね。
以後もよろしく。
2007/02/09(Fri) 07:53 | URL  | 波江究一 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/19(Thu) 08:37 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/01(Sat) 23:30 |   |  #[ 編集]
画像ポップアップのためのJavaScriptをお借りしますm(_ _)m
2007/09/19(Wed) 19:53 | URL  | 下段 #IjUZIPhA[ 編集]
>>下段先生
ありがとうございます。
共有プラグインほうにも画像ポップアップを置いています。プラグインならテンプレを代えても使えるので、よろしかったらそちらもよろしくお願いします\(^o^)/
2007/09/19(Wed) 23:49 | URL  | 斎七 #KzkhZMHc[ 編集]
質問です
ac-green-3c-js のテンプレートを使わせていただいてます。
デザイン、画像ポップアップ、追記の折りたたみ、コメントの展開など、とても気に入っていますe-420

ところで質問があります。
最近気付いたのですが、いつの間にかコメントの展開ができなくなっていました。
日付で指定した場合も展開できません。
コメントが付いた記事を「最新の記事」から表示した場合は、問題なく展開できます。
間違えてどこかいじっちゃったのかと思って新しくダウンロードしてみたのですが、
やはりダメでした。
もしかして、新管理画面に移行したせいでしょうか?

私のブログはあまり流行ってないので、使えなくても問題は無いのですが、
とても便利だったので、また使えるようになるとありがたいのですが…。
2007/10/26(Fri) 00:16 | URL  | 小春 #/j7.FUtY[ 編集]
>>小春さま
使って頂いてありがとうございます。
ご質問ですが、おそらく新管理画面に移行したことと関係あるような気がします。僕も新しい管理画面にしたところ、同じことが起きていました。

次のことを確認お願いします。
管理ページ→環境設定の変更→ブログの設定のページに移動します。
下のほうで「拡張表示設定」の中に「コメントリスト」とあるので、そこを「有効にする」になおして更新すると、コメントが表示されると思います。

また何かありましたらご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。
2007/10/26(Fri) 00:50 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
できました!
すばやい対応、ありがとうございます!
早速やってみたら、できました!

わざわざありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
2007/10/26(Fri) 01:01 | URL  | 小春 #-[ 編集]
(^人^)感謝♪
今年はお世話になりました。
テンプレはすごく使いやすく重宝しております。

来年もよろしくお願い致します(*^-^*)
2007/12/31(Mon) 21:18 | URL  | 煦絽 #OQHa4M62[ 編集]
>>煦絽さん
あけましておでめどうございます。
ごひいきにして頂いて感謝です~e-343

新しいテンプレも考えたいなと思っています。そのときはまたよろしくお願いします^^
2008/01/03(Thu) 22:15 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
質問です
はじめまして。
aozora29-l-jsを使わせていただいてる者です。
すいませんが質問です。
半角英数字が太字になる仕様のようですが、
ノーマルにするにはどの記述をいじればよろしいのでしょうか?
2008/03/06(Thu) 21:12 | URL  | naon #mQop/nM.[ 編集]
>>naonさま
はじめまして、質問ありがとうございます。さっそくですが回答させていただきます。

おそらく半角英数字の大文字はブログタイトルのことだと思います。CSSでBlogNameのなかのfont-familyで設定しています。


#BlogName{
font-family:"Arial Black","Impact","FF2DFF3320FF3030B430B730C330AF","Hiragino Kaku Gothic Pro","30D230E930AE30CE20Pro20W3","Osaka";


"Arial Black","Impact",の記述を消去していただくと良いと思います。消去後は以下のようになります。


#BlogName{
font-family:"FF2DFF3320FF3030B430B730C330AF","Hiragino Kaku Gothic Pro","30D230E930AE30CE20Pro20W3","Osaka";


不明な点があれば再度ご質問ください。
よろしくお願いします。
2008/03/07(Fri) 01:12 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
早速のレス、ありがとうございます。

説明が足りなかったかもしれないので
ここで、改めてどういう状況かを説明しますと
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/blog_samp2.jpg
↑のとおり、本文中の半角英数(日付も)が全て太文字で表示されてしまっていて、
それをノーマルに揃えられればなぁと、ご相談した次第です。
取り急ぎやってみましたら、確かにタイトル部分だけは、御説のとおりになりましたが・・・本文は変化ナシでした。
ちなみに、ブラウザの方でスタイルシートを無効にして表示しましたら
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/blog_samp1.jpg
一律ノーマルで表示されますので
スタイルシートのどこかが影響しているのではと思うのですが・・・?
当方普段はSleipnir使ってますが、別のブラウザならどうかとFirefoxで表示させてみますと
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/blog_samp3.jpg
こちらはノーマルでそろってるんですな。
Sleipnir使ってるうちに変な設定をしてしまったのかなと
念のため滅多に使わないIEで表示させましたら
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/blog_samp4.jpg
Sleipnirと同じ現象に。
差し当たって特に不便を要することではないですのでこのままでも構わなくはないんですが、
後学のためにどういう部分が作用してこの現象がおこるのかわかれば幸いです。
2008/03/07(Fri) 03:01 | URL  | naon #mQop/nM.[ 編集]
>>naonさま
詳しい情報ありがとうございます。
こちらの環境では本文中の半角英数字が太字になる現象は確認できませんでした。

半角英数字と日本語のフォントの形が違うのは、font-familyで半角英数字のみが反映するフォントを最初に指定しているからだと思われます。今回のケースではVerdanaです。

太字になる現象はまだこちらでは確認できませんが、font-familyにある"Verdana"の設定を消去すれば全角日本語と同じフォント設定になると思われます。

推測ばかりで申し訳ないですが、引き続き調査したいと思います。不明な点などあればよろしくお願いします。
2008/03/07(Fri) 15:15 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
ご説明に従ってfont-familyの中の"Verdana"を削除することで一律、同じノーマルのフォントで表示されるようになりました。
英字フォント表記を無くすことで何か影響があったときはまたご相談させてもらいます。
ありがとうございました。

追記
当方、ブログの特性上、背景色と同じ色で書くこともあるのですが(反転すれば見えるというやつですな)↓
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/hanten1.jpg
これが、半角英数字の場合、反転前は何も見えないはずのところに点々と文字の欠片のようなものが垣間見えるのです。
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/i/e/siegnaon/hanten0.jpg
件の表記を削除後は何も出てきませんが・・
Verdanaについてはざっと目を通した程度ですが色々目に見えない何かがあるのでしょうか?
興味深いものです。
2008/03/08(Sat) 02:38 | URL  | naon #mQop/nM.[ 編集]
>>naonさま
解決ができたことで、ほっとしています。
追記の件もまたこちらでは未確認です^^;フォントの世界は広くて深いです。
また何かあればコメントよろしくお願いします。
2008/03/08(Sat) 04:01 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
初めまして。
私はこれからaozora29-r-jsを使わせていただこうと思っているのですが、
追記の展開を折り畳みではなく、「追記の展開」をクリックしたら追記つきの記事にリンクされる
というふうにするには、どうすればいいのでしょうか?
それと、できればの事なのですが、本文と追記との区切り線を入れたいのですが・・・

我儘な質問・要望でごめんなさい。
失礼いたします。
2008/08/06(Wed) 06:54 | URL  | さくら #nDYGOEcI[ 編集]
>>さくらさま
はじめまして、ご質問ありがとうございます。
さっそくですが、回答させて頂きたいと思います。

テンプレートのHTMLを編集します。
170行目~195行目を消します。具体的には
<!--more_link-->
から
<!--more--><a name="more" id="more"></a>
です。

次に代わりに下記を入れます。
i-280i-280i-280

<!--more_link-->
<small>
<a href="<%topentry_link>#more">追記を読む</a>
</small>
<!--/more_link-->

<!--more--><a name="more" id="more"></a>
<br><hr>

i-280i-280i-280
「追記を読む」をさくらさまのお好きな言葉にすると楽しいかもです。

お返事が遅れてまい、申し訳ありません。いろいろ試してみて、また何かあればお気軽にコメントくださいませ。よろしくお願いします。
2008/08/06(Wed) 22:34 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
とても分かりやすいご説明で、大成功しました。
どうもありがとうございます!!
早速、ブログに使わせていただきます!

ここのサイトさん、いろいろと参考になるので、これからもこちらに寄らせていただきたいと思います。
ありがとうございました!
2008/08/07(Thu) 07:42 | URL  | さくら #nDYGOEcI[ 編集]
こんにちは。ごめんなさいまたまた質問させていただきます;;
今お気に入りのaozora29-r-jsを使わせて頂いているのですが、今度は文字を大にした時に、その大の字同士が重なってしまいます、それを直すにはどうしたらいいのでしょうか?
あとできれば、普段の文字の色を真っ黒黒からちょっと薄い黒にしたいのですが・・・

本当にわがままばっかりごめんなさい!!
けれどとっても気に入ってるので替えたくないのです、よろしくお願いします。失礼致します。
2008/08/31(Sun) 05:08 | URL  | さくら #nDYGOEcI[ 編集]
>>さくらさま
こんにちは!ごひいきにしていただけて、僕も嬉しいです!さっそくですが回答です。

1.文字を大にした時の重なり
僕の方ではこの現象が確認できませんでした。もしよろしければご使用しているブラウザ名とバージョン、さくらさまのブログアドレスを教えていただけたらと思います。

2.普段の文字色
テンプレートのスタイルシート編集のところで97行目
i-280i-280i-280
color: black;
i-280i-280i-280
とありますので、blackをgrayにすると灰色になります。

colorと書かれたところの色は変更することができますので、さくらさまの好きな色で試してみるといいと思います。下に、選びやすい色一覧表のページを紹介します。よろしくお願いします!

みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 色彩辞典 Web Safe Colors & Color Name
http://www.benricho.org/colors/safecolors.html
2008/08/31(Sun) 09:58 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/31(Sun) 16:37 |   |  #[ 編集]
>>さくらさま
ありがとうございます。大きくすると文字が上下に重なる感じになるみたいですね。

応急処置的な解決方法ですが、テンプレートのスタイルシートの473行目を「160%」⇒「200%」に編集します。具体的には、line-height:160%;のところです↓

i-280i-280i-280
.EntryBody{
padding:20px 10px 10px 10px;
font-size:95%;
line-height:160%;
}
i-280i-280i-280


数字を大きくすると行間が広がるので、文字が重ならなくなると思います。さくらさまの好きな広さにしてみるといいかもです。

また何かありましたら、お気軽におねがいします^^
2008/08/31(Sun) 18:32 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
gb-rosybrown-r-jsについて
はじめまして。FC2共有テンプレートのgb-rosybrown-r-jsがとてもかわいかったのでお借りすることにした者です。
ですが、gb-rosybrown-r-jsを使ってみて不都合がありました。長文を書くと、フッターの著作権表示などがある部分が、ページの下に表示されるのでなく、文章の途中で、文章の奥に重なるようにして表示されてしまうのです。
奥に見える時、著作権のリンクたちはクリックすることもできません。
これを改善していただくことはできないでしょうか。

ちなみに追記に長文を隠したとしたら、フッターはちゃんとページの下に表示されるのですが、追記を開いたとたんにやはり、本文の裏側にフッターが隠れてしまいます。

わかりにくい表現しかできなくてすみません。
2009/01/11(Sun) 02:55 | URL  | 霜月 #-[ 編集]
>>霜月さま
はじめまして、こんにちは。ご質問ありがとうございます!

長文追記を表示/非表示でフッターが隠れるとのことですが
再現できませんでした。

よろしければ霜月さまの環境をお教えできますでしょうか。
・OS(Window/Mac):
・ブラウザ(IE/Firefoxなど):
・できれば、不都合がでるURL(非公開コメントでおkです)

お手数おかけします、どうぞよろしくお願いします~。
2009/01/11(Sun) 11:01 | URL  | 斎七 #oZGubteU[ 編集]
お早いお返事ありがとうございます。

OSはWindows Vista、
ブラウザはIE7.0
です。

現在、斎七様のこのブログをgb-rosybrown-r-jsにしていらっしゃいますが、やはり私のパソコンからは前述の通りの不都合が生じて見えます。
2009/01/11(Sun) 21:46 | URL  | 霜月 #-[ 編集]
>>霜月さま
ありがとうございます!お手数おかけします。
IE7インスコして症状確認できました。
気付かなくてすみませんv-356

調査いたします。ひとまず1/13(月)に経過報告いたします。
ありがとうございます、少々お待ち下さいませ><;
2009/01/12(Mon) 00:18 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
>>霜月さま
お待たせしました!
下記のようにテンプレCSSを書き換えますと、直ると思います。
よくわからない場合は、共有テンプレでgb-rosybrown-r-jsを再DLで直ります。

■■■CSSの171行目あたりのfooter部分を書き換えます■■■
v-360v-360v-360v-360v-360ここから
#footer {
clear : both;
width: 750px;
color: Black;
border-top: solid 1px #701c0d;
padding-top: 10px;
margin-top: 30px;
text-align: left;
padding-bottom: 10px;
margin-left: 10px;
margin-right: 0px;
line-height : 125%;
}

v-360v-360v-360v-360v-360v-360ここまで消して

v-354v-354v-354v-354v-354ここから
#footer {
clear : both;
width: 771px;
color: Black;
border-top: solid 0px #701c0d;
margin:0px auto 0px 10px;
text-align: left;
padding: 20px 0px 10px 0px;
line-height : 125%;
background-color: ;
}
v-354v-354v-354v-354v-354ここまで貼り付ける

表示確認はしておりますが、まだ変なときは
お知らせくださいませ。

お手数かけますが、よろしくです><;
2009/01/12(Mon) 03:18 | URL  | 斎七 #C87Gq5wQ[ 編集]
斎七様、ありがとうございます!!

テンプレートを再ダウンロードさせていただきました。
前のような不都合が無くて、とても素敵です。

すばやい対応に感謝しています!!m(UU)m
2009/01/13(Tue) 19:12 | URL  | 霜月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。