斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AzPainter - ベクターソフトニュース

今は漫画を描くときはこのソフトを使っています。
縦書き文字が入力できて、レイヤーもつかえて、トーンも使えて、集中線も簡単に描ける……と、漫画に必要な機能がそろっています。

MSペイントの発展させたもの、といった感じ。

難点としては、選択→移動がスムーズにいかないこと。
MSペイントならば、領域選択後にドラッグすると移動したのですが、AzPainterでは移動ができないようです。いったんコピー→貼り付け後に移動できます。(簡単に移動する方法をご存知の方がいらしたら、御教授ください><)


20060616追記
最新版では、選択範囲→ドラッグ で「コピー移動」になっていました。いやっほう!
メニュー→選択範囲→貼り付け時、透明部分はコピーしない をON/OFFにすることで調整できます。




以前に購入したXBOX360のコントローラが活躍していますww


虹のもとブログ XBOX360コントローラ購入

Xbox 360 コントローラー用デバイス ドライバ(最強の非公式ドライバ、X360C )
Chaosmos Cathedral(ゲームパッドをマウス・キーボード代わりに使うソフト、JoyAdopter )


Xbox 360 コントローラー
Xbox 360 コントローラー
おすすめ平均
starsマルチ対応
starsつなげる限界
starsWindowsにも使える。
starsXBOX360専用 有線コントローラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AzPainterはショートカットが押しにくいです。例えば鉛筆ツールはpで、消しゴムツールはeになっており、左手だけで押すにはpとeは離れすぎです><;

ですので、コントローラにショートカットを当てて使っています。ツールの切り替えや取り消し、コピペ、ズームなど、これらを左手だけで押せるようになりました。これは便利!

JoyAdapterというソフトでXBOX360をPCで使えるようにしています。このソフト、プロファイルの切り替えが楽で、AzPainter用のショートカットやブラウザを見ているときのショートカットなどを簡単に切り替えることができます。便利便利!


かんじんの漫画はスローペースなんですけどね;´ω`)
関連記事


FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ   blogramランキング
FC2blog テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

【2006/04/14 06:08】 | 絵のフリーソフト
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。