斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

突然ですが、ブログテンプレートや漫画など、創作するときに気を付けていることをメモしておきますw

【テンプレ・漫画共通】
1.言葉で説明できること
 「青いコスモスのテンプレート」とか「家庭教師が女装で公務員試験な漫画」とかw
 人に伝えやすい(流行りやすい)形にすることです。

 ようするに、テーマですねw


【テンプレ】
I.背景より本文が目立つようにすること
 背景がごちゃごちゃしていたら本文が読めないですwwまた色に関しても背景が白くて本文がちょっと暗いとかにならないようにしてます。
 (といってテンプレは背景真っ白ばっかりですがw)



【漫画】
a.マネしやすいものを盛り込む
 「かめはめ波」(動作)
 「どら焼き」(趣向)
 「ざわ・・・」(セリフ)
 他の人とコミュニケーションしやすい(盛り上がりやすい)のですw

b.恋愛漫画は三角関係が基本

c.祈りが物語をおもしろくする
 スポーツは漫画もリアルの世界でも、「祈り」があるから面白いのですww「勝って」とか「がんばれ」「行け」などなど、観客(読者)を巻き込むので盛り上がります。
 スポーツ以外でも、恋愛漫画などにも言えると思います。なので登場人物に祈らせるセリフをつけると、伏線になったり深みが出たりして良いと思いますw

d.葛藤はドラマ
 何でもいいのでとにかく悩ませることwwwwそれだけでいい物語になります。
 究極の二択でもいいし、軽くどうしよっかな程度のものでもおkです。

【2011/02/13 16:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
