斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

追記2010/6/18
【縦書きブログテンプレート】
縦書きブログテンプレートを開発された方がいらっしゃいました!マジすげえっすww
FC2の他、bloggerにも対応されているようです。SUGEEEEEEEE!ブログで縦書き小説も可能ですね。

縦書き文庫の開発日誌

tategakiss20100618.pngプレビュー⇒vertical_blog_base


【縦書き小説】
ウェブ漫画・ウェブ小説の新都社でも、縦書き小説が読めます!SUGEEEE!!
ナンテナ(新都社の小説を縦書きで読める)

試しに僕の昔の小説で比較w
図書室の金魚(通常ページ)
図書室の金魚(縦書きページ。キーボードショートカットが便利)

新都社の小説は、自作小説をtxtファイルにしてアップロードするだけの簡単システムです。さらに自動的に縦書きにしてくれる素敵仕様!ぜひ多くの人にチャレンジして欲しいですwww新都社での連載方法はこちらから
新都社-採用情報


追記ここまで2010/6/18



模索中です。先日見つけた縦書きのページ。

縦書き段組み実現法(各段落が適度に短い場合に限る)

pタグで段落を設定し、その段落を並べることで、文字の大きさが変わってもdiv枠内に収まるという仕組み。とても素敵です。

しかしfc2ブログではbrタグで改行しているので、そのまま使うと段組みにならずに横長になってしまいます。新都社の文藝ではそもそもpタグを使っていないというありさま(´д`;)

この仕組みはとてもスマートなのでこれを参考にまたアイデアを練っていきたいと思います。

【2007/04/25 15:27】 | 小説について
トラックバック(0) |
普通に得ろ漫画だったよー\(^o^)/

amazonで土曜に注文したのが月曜の今日届きました。早い!
漫画は立ち読みする人なので、雑誌買ったの久しぶりでした。これを参考にしますww

【2007/04/23 15:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

大阪市職員400人学歴詐称、大卒者が高卒枠で就職 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


400人てww

自治体職員の就職時の虚偽申告は昨年6月以降、神戸市(36人)や兵庫県尼崎市(2人)で発覚し、両市は諭旨免職としたが、大阪市は、こうした職員が業務を支障なくこなしているうえ、「これだけで安定した生活を奪うのは厳しすぎる」として停職1か月の懲戒処分にとどめる方針。


ぬるい前例を作ってしまいました。停職1ヶ月で済むならと、もっと集まる可能性も。

参考リンク
大阪市 職員 - Google 検索

【2007/04/18 11:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


つなさらだ
長い目でみたら、賢い手段とは思えないが。。
だって、くやしいじゃん。
周りの大卒採用でちゃんと入った人を横目にみながら。


斎七
>>つなさらださん
本人ももちろんのこと、まわりの気持ちも考えるとベストではないですね。みんなにとって良い環境になるようにしてほしいものですね。


みずりゅう
久しぶりです
男は学校給食調理員になれないと分かって苦しんでいるみずりゅうです。
今は市立病院の方で患者さんの給食作ってます(´・ω・`)

それにしても400人って・・ww
それと刻1ドンマイ(´・ω・`)


斎七
>>みずりゅうさん
お久しぶりです。ブログ拝見しました。苦労なさってるみたいですね(´・ω・`)
地方自治体によっていろいろなきまりがあるという、これは知りませんでした。

何はともあれみずりゅうさんを応援してます~
僕もはやく職に就かないとやばいです。

コメントを閉じる▲
某青年誌で『カテ♥パラ』というタイトルの読みきり(?)があるらしいです。僕とはぜんぜん関係ないのですが、やっぱり名前が似ているので気になるところ。本屋かアマゾンで探してきますww

【2007/04/15 02:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


つなさらだ
名前が似ているとやっぱり気になりますよね。
私も探してみます。


斎七
>>つなさらださん
青年誌なのでたぶん探さないほうがいいかとw




ちなみにgoogleで カテ パラ と検索すると見つかります。

私は……
usomix
 自分のホームページのタイトルをつけてから、ジブリ美術館で同名のショートフィルムがあることに気づきました。
 どっちが早いのかはよくわからんのですが、あっちは原作本が昔からあるから、私のほうがまねしたようなカンジになるのかなぁ。


斎七
>>usomixさん
OH!それは偶然ですねww
歴史上でも同じ時期に同じ事をしていたという話は結構あります。微分積分がイギリス・ドイツ(・日本)で発見されたのはよく知られているところです。

それから「usomixさんとジブリの中の人は深層心理でつながっていた説」も、置いておきますwwwwww

コメントを閉じる▲
国家三種の再チャレンジ試験の概要が載っていましたので、忘れないようにメモしておきます。燃えろ30代!
人事院<記者発表資料>
5月中旬頃に資料請求とのこと。




というか今年で僕30代っすか_| ̄|◯<まじか……

しかも、国家一種試験の申し込み締切日(4月9日)忘れてました\(^o^)/オワタ


追記(2008/12/28)
ちょっと前の記事ですが、公務員試験の勉強方法メモあります↓
虹のもとブログ 公務員について

【2007/04/09 23:33】 | 勉強
トラックバック(0) |


つなさらだ
今回は、あのチャレンジ枠の件で、このブログの記事が盛り上がる予定なんですね。
ちょいと楽しみかも。


斎七
>>つなさらださん
何かと話題のチャレンジ枠ですww
盛り上がるといいな~と思っています!がんがるよ!

コメントを閉じる▲
2009/12/26追記
スクリーンショットつきで設置方法まとめました。

『画像ポップアップ』の設置方法まとめ



FC2ブログの共有プラグインに登録しました。

画像ポップアップの動作は、画像のある記事をご覧下さいませ。
このブログで画像の多そうなカテゴリー↓
虹のもとブログ 新都社の関連物
僕のもうひとつのブログはイラストとか写真とかの画像多いです。
ななかぷせる

テンプレートに付属していた画像ポップアップ機能を、プラグインに切り離すことにしました。これでプラグインをつけておけば、他のテンプレートでも機能が使えるようになります。

ご利用は、FC2ブログ管理画面⇒プラグインの設定⇒共有プラグインの追加⇒プラグイン名の検索で「画像ポップアップ」です。


今までの画像ポップアップ機能つきテンプレートをお使いの方はこのプラグインを新たにつける必要はありません。また、画像ポップアップ機能つきテンプレートにこのプラグインをつけるとうまく作動しなくなるのでご注意ください。たぶん大丈夫です。

【2007/04/02 00:31】 | 共有テンプレート
トラックバック(0) |


くまっ子
すごい素敵です♪
でも、画像ポップアップのサイズはどうやったらかわるのですか?
使用してみたら、元の画像と同じサイズでしかでてこなかったので・・・><
詳しく教えてくださ~い><


斎七
>>くまっ子さん
使っていただき、ありがとうございます。

画像アップロードで大きな画像をサムネイルサイズにしている場合には、大きな画像がでてくるようになります。(元の画像が小さいときは小さい画像がでてきます)

管理者ページより、環境設定の変更→ブログの設定→ブログ管理の設定のところに「サムネイル設定(デフォルト値) 」とあるので、こちらもチェックしてみてくださいませ。

また何かありましたらよろしくお願いします。

はじめまして
kei
プラグインで素敵なものを作ってくださって嬉しいです(*^_^*)

早速使わせていただいておりますが、1つのエントリーの中で画像を数枚使っているとマウスを動かすたびに画像が開いてしまうので出来たらクリックで開くようにしたいのですが出来ますでしょうか?


斎七
>>keiさん
コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、僕の技量不足でできません。研究してみたいと思います。

また、スクリプトの参考元のサイト(http://web.paulownia.jp/script/sample/popup.html)ではkeiさんの要望に近い形がありますのでそちらも合わせてご覧くださいませ。


kei
お忙しいのにお返事ありがとうございました♪
リンクしてくださったサイトで検討してみたいと思います。
ありがとうございました~m(__)m


Macco
初めまして!
すばらしいプラグインありがとうございます。

私も早速ダウンロードさせて戴いたのですが、ポップアップ画像がサイトの上部に表示されてしまってスクロールしないと見れない状態で困っています。

これをサムネイル画像付近やスクロールしないで済む範囲に表示させることは可能でしょうか。
ちなみにプラグインはダウンロードしてからいじっていません。

追記折りたたみしてるからでしょうか・・・
追記部分でない画像もTOP画像に重なって見えるようです。
解決策があればご教授願います(*ノノ)


つなさらだ
お世話になっていまぁーす。
明日の夜試験が終わるので、そうしたら、うちのブログの再設定をする予定です。
そのときから、うちもこの青空のお世話になる予定です。
よろしくぅ。


斎七
>>Maccoさん
コメントありがとうございます。

問題点はDOCTYPE宣言での標準モードと互換モードでした。修正して再アップしたいと思います。重要なご指摘ありがとうございました。

もしすぐに使用したい場合は下記を、プラグインのHTML編集画面にてお入れ替えください。お手数おかけして申し訳ありません。また何かありましたらお知らせくださいませ。



<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
document.open();
document.write("マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。");
document.close();
// -->
</script>

<br><small>
<a href="http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/">斎七@虹のもとブログ</a>
</small>

<script language="javascript" type="text/javascript">
//画像ポップアップスクリプト(斎七@虹のもとブログ)
//http://rainbowmaterial.blog59.fc2.com/
//
//ポップアップイメージは下記を参考にしました。
//http://web.paulownia.jp/script/sample/popup.html
//オブジェクト指向JavaScript - 大きな画像をポップアップ
//(Paulownia's Web Studio)
//
//ポップアップイメージのサポートスクリプトは下記を参考にしました。
//http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1141800978/483
//Web制作 / 手とり足とり教えるJavaScriptスレpart2
<!--
function popupImage(filepath){
var y = 0;
if (document.all && !window.opera) {
y = document.documentElement.scrollTop + document.body.scrollTop + 30;

if(!popupImage.imgNode){
popupImage.imgNode = document.createElement('img');
popupImage.imgNode.setAttribute( 'src' , filepath );
popupImage.imgNode.onmouseout = closeImage;
popupImage.imgNode.onclick = closeImage;

}
} else if( window.opera ) {
y = document.body.scrollTop + 30;

if(!popupImage.imgNode){
popupImage.imgNode = document.createElement('img');
popupImage.imgNode.setAttribute( 'src' , filepath );
popupImage.imgNode.onmouseout = closeImage;
popupImage.imgNode.onclick = closeImage;

}

} else if( document.implementation) {
y = window.pageYOffset + 50;


if(!popupImage.imgNode){
popupImage.imgNode = document.createElement('img');
popupImage.imgNode.setAttribute( 'src' , filepath );
popupImage.imgNode.addEventListener('mouseout' ,closeImage , true);
popupImage.imgNode.addEventListener('click' ,closeImage , true);
}
} else {
return false;
}

with(popupImage){
imgNode.style.position = 'absolute';
imgNode.style.zIndex = '9';
imgNode.style.left = '100px';
imgNode.style.top = y + 'px';
imgNode.style.borderColor = 'black';
imgNode.style.borderWidth = '1px';
imgNode.style.borderStyle = 'solid';
imgNode.style.margin = '0';
document.body.appendChild(imgNode);
}

function closeImage(){
if (popupImage.imgNode) {
document.body.removeChild(popupImage.imgNode);
popupImage.imgNode = null;
}
}
}

function myfunc(){
var a=document.links,L=a.length;
for(var i=0;i<L;i++){
if(a[i].href.match(/(jpg|png|gif)$/i)){

a[i].onmouseover=function(){
popupImage(this.href);
}
}
}
}

window.onload = function()
{
myfunc();
}
//-->
</script>


斎七
>>つなさらださん
ついにきましたね!ベストを尽くせるようお祈りしてます!
テンプレで気分もリフレッシュできたら僕も嬉しいです~。今後ともよろしくです!


Macco
お返事ありがとうございます。
早速入れ替えさせていただきました。
そしたらスクロールせずに元画像が表示されました!
改めて、素晴らしいプラグインをありがとうございます!!
テンション上がりまくりでどうしましょ(ノ∀`*)
本当にありがとうございました!!!

コメントを閉じる▲
追記2010/6/18
【縦書きブログテンプレート】
縦書きブログテンプレートを開発された方がいらっしゃいました!マジすげえっすww
FC2の他、bloggerにも対応されているようです。SUGEEEEEEEE!ブログで縦書き小説も可能ですね。

縦書き文庫の開発日誌

tategakiss20100618.pngプレビュー⇒vertical_blog_base


【縦書き小説】
ウェブ漫画・ウェブ小説の新都社でも、縦書き小説が読めます!SUGEEEE!!
ナンテナ(新都社の小説を縦書きで読める)

試しに僕の昔の小説で比較w
図書室の金魚(通常ページ)
図書室の金魚(縦書きページ。キーボードショートカットが便利)

新都社の小説は、自作小説をtxtファイルにしてアップロードするだけの簡単システムです。さらに自動的に縦書きにしてくれる素敵仕様!ぜひ多くの人にチャレンジして欲しいですwww新都社での連載方法はこちらから
新都社-採用情報


追記ここまで2010/6/18



先日マルチカラムをjavascriptで実現するという記事を見かけました。

CSS3のMulti-columnレイアウトを先取りする方法::[7korobi8oki.com]


これと縦書きを組み合わせれば理想のページが作れるのではと思いました。



これまでは、例えばdivタグにある文章が多くなるとdivが下に伸びました(1)。縦書きにするとdivの進行方向が左になります(2)。このままだと横長のページになってしまい、スクロールも面倒になります。

(3)のマルチカラムを使用して縦書きにすると(4)のようになるのでは、という感じです。


しかしここ数日いろいろ試してみましたがうまくいきません。縦書きCSSの writing-mode:tb-rl; や layout-flow:vertical-ideographic; を使ってみても、うまく次のカラムへつながりません。文章を流し込んでいるdivがだらだらと横長の2段カラムになったり、縦長の2段カラムになったりで、実用には及びません。

横長になってしまうのを防ぐために、CSSのmax-widthを導入してみることにしました。

あるSEのつぶやき: minmax.js - IEでCSSのmax-widthなどを使えるようにするライブラリ


しかしこれでもってしてもdivが横長になってしまいます。どうしたものかと途方に暮れているのが現状です。

なにかアイデアありましたらお教えくださいませ。

【2007/04/01 18:28】 | 小説について
トラックバック(0) |


つなさらだ
日本人は、縦書きが好き?
私もjavaを勉強したいと思っているのですが、色々忙しくて、あとまわしになっています。


斎七
>>つなさらださん
小説では縦書きは憧れですね~。しかし理想の縦書きページはまだまだ遠いです。
スクリプトに詳しい人はかっこいいですよね。僕も精進します(´ω`;)

コメントを閉じる▲
