斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

僕がよく使う漫画のフリーソフトはAzPainterです。
AzPainter

2009/5/17追記
AzPainter2
筆圧対応でさらに使いやすくなってました!




一番気に入っている機能は集中線です。

セリフの縦書きは「@」のついたフォントでできます。グラデーションなどと合わせて使うと、それっぽい画面になって素敵です。

『カテ☆マン』キャラ共演合作漫画祭参加作品(牧根句郎先生との合作)

最近、Azシリーズで線画に特化したソフトがベータ版リリースされてます!
AzDrawing ベータ版(リンク切れ?2009/5/15)
AzDrawing

筆圧感知に対応しています。自動補正機能もあり。
AzDrawingとAzPainterあればかなり素敵なことになるんじゃね!?


あとはミクロマンでポーズを見ながら描きます。
ミクロマン 素体 - Google 検索
シンプルな素体がネット上ではなかなか手に入らないのが難点。

僕は昔トイザらスで200~500円で買いました。
なんだかんだいって僕が一番たいへんだなと思うのは、ストーリー作りやセリフだと思いますww

【2008/12/15 00:01】 | 絵のフリーソフト
トラックバック(0) |
(2012/1/4追記)
最近ではセルシスのポーズスタジオが最強だと思いますw
2012-01-04_215603.jpg
現在は月額0円でレンタルできます。

2012-01-04_221650.jpg
手の表情も自由に編集可能。直感で操作できます。

Pose Studioの紹介ページ
CLIP | 創作活動応援サイト

3Dモデルも種類あるようです。(有料)
CLIP | 創作活動応援サイト | 素材をさがす

女子学生Aがかわいいですw(有料)
CLIP | 創作活動応援サイト | 素材をさがす
(2012/1/4追記ここまで)




いわゆる「デジタルフィギュア」という言葉に一番近い感じじゃないでしょうか。

CypherS TufT → MIKOTOより引用


絵描きさんにとって便利なツール、Mikoto(SASAKINGDOM)の紹介です。
人形のポーズを自由自在にいじれます。また、あらゆる角度から見ることができるので「人」に関する理解が深まります。
3Dのことをよく知らなくても大丈夫ですので、とりあえずインスコしてみては?

Mikotoを使うまでの大まかな流れは次の通りです。
(1)ミコトをインスコ
(2)ミコト用のデータを拾ってくる

より詳しい解説サイトがありますので、こちらをご覧下さい。
CypherS TufTMIKOTO
ページ最初のほうにMikoto本体があり、ページ中盤はミコト用のデータがあり、そしてページ後半に解説があります。
というか、ここのサイトだけで全部そろいます。


僕が気に入っているデータは上記サイトにある「手」のやつです。手は描くのがたいへんなのでとても重宝しています。

その他、リンクを辿っていったり検索してみたりするとデータを公開しているサイトが見つかると思います。




(2010/02/25追記)
Pose Maniacs(ポーズマニアックス)でも、手のポーズを簡単に見ることができます。ブラウザだけでOKという手軽さがポーマニの人気です。
20100225_002.png

「手」意外にも、ポーズがあるので、デッサンの練習にもおすすめです。


追記を閉じる▲

【2006/06/16 02:28】 | 絵のフリーソフト
トラックバック(0) |

これって、面白いぃぃぃ
つなさらだ
なんかSF映画みたいな立体の手。
これって、絵とかやっていなくても、ネタとしてみるだけでも面白いかもぉぉ。

ところで、、
そろそろ公務員試験では?
試験がんばってください。
応援してま~す。
あっ、5択でわからなかったときは、英語は3・数的推理とか数学系は2・国語や社会系は4ですよぉ。



斎七
>>つなさらださん
「手」のほかにもいろいろな人形データがあるので、見るだけでもおもしろいかもです~。

そうなんです、来る日曜日とその次の日曜日は試験です。自信ないんですけどがんばります~。

素敵なワザありがとうです!ワラをもつかむ状態ですのでこれはありがたいです。わからなくなったら活用しますww

試験(その1)お疲れ様です
つなさらだ
本日は、暑い中試験お疲れ様。
疲れがたまらない程度に、来週もがんばってください。
二次試験体験談記事のアップが出せる日を楽しみにしてます。

受験してきました
斎七
>>つなさらださん
励ましのお言葉ありがとうございます!
帰宅後、予備校の解答速報で採点してみたところ、5割ちょっとでした。一次通過は厳しいようです。
来週にも試験がありますが、この調子ではやはり厳しいかな~と思っています(´・ω・`)

はじめまして
buchiyamato
はじめまして。進学塾の講師をしている者です。
こちらのブログは大変興味深いものですね。また立ち寄らせていただきます。
なお私は現在「受験勉強相談室」http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/という中学受験・高校受験・大学受験の効果的な受験勉強法や有益な受験情報をまとめたサイトを運営しています。今までの受験指導経験をもとに、どうすれば第一志望校合格という夢が叶えられるかを書きました。学校の成績を確実に上げる方法やお奨めの参考書・問題集の紹介もあります。また9月以降、無料のインターネット授業も運営していこうと考えています。もしよろしければ、ぜひお立ち寄り下さい!!お待ちしております!!

コメントを閉じる▲
AzPainter - ベクターソフトニュース

今は漫画を描くときはこのソフトを使っています。
縦書き文字が入力できて、レイヤーもつかえて、トーンも使えて、集中線も簡単に描ける……と、漫画に必要な機能がそろっています。

MSペイントの発展させたもの、といった感じ。

難点としては、選択→移動がスムーズにいかないこと。
MSペイントならば、領域選択後にドラッグすると移動したのですが、AzPainterでは移動ができないようです。いったんコピー→貼り付け後に移動できます。(簡単に移動する方法をご存知の方がいらしたら、御教授ください><)


20060616追記
最新版では、選択範囲→ドラッグ で「コピー移動」になっていました。いやっほう!
メニュー→選択範囲→貼り付け時、透明部分はコピーしない をON/OFFにすることで調整できます。




以前に購入したXBOX360のコントローラが活躍していますww


虹のもとブログ XBOX360コントローラ購入

Xbox 360 コントローラー用デバイス ドライバ(最強の非公式ドライバ、X360C )
Chaosmos Cathedral(ゲームパッドをマウス・キーボード代わりに使うソフト、JoyAdopter )


Xbox 360 コントローラー
Xbox 360 コントローラー
おすすめ平均
starsマルチ対応
starsつなげる限界
starsWindowsにも使える。
starsXBOX360専用 有線コントローラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AzPainterはショートカットが押しにくいです。例えば鉛筆ツールはpで、消しゴムツールはeになっており、左手だけで押すにはpとeは離れすぎです><;

ですので、コントローラにショートカットを当てて使っています。ツールの切り替えや取り消し、コピペ、ズームなど、これらを左手だけで押せるようになりました。これは便利!

JoyAdapterというソフトでXBOX360をPCで使えるようにしています。このソフト、プロファイルの切り替えが楽で、AzPainter用のショートカットやブラウザを見ているときのショートカットなどを簡単に切り替えることができます。便利便利!


かんじんの漫画はスローペースなんですけどね;´ω`)

【2006/04/14 06:08】 | 絵のフリーソフト
トラックバック(0) |
ペイントツールSAI

現在ベータバージョンで無料で使えます。描き心地が素晴らしく、簡単操作の人気ソフトです。

僕は今までは線画のためにSAIを使っていましたが、色塗りもすごいことがわかりました。レイヤーでパーツ分けしてマスクして着色……このように、伝統的な方法でお絵描きできます。詳しくは下のwikiの絵描き講座ページからリンクされている各CG講座で見ることができます。

公式
SYSTEMAX - ペイントツールSAI

情報
ペイントツールSAI @ Wiki
ペイントツールSAI @ Wiki -> お絵描き講座は必見。

Short Circuit -> ETC -> SAI PROCESS
NAMELESS LAND -> About Paint

【2005/12/08 17:26】 | 絵のフリーソフト
トラックバック(1) |
絵描きフリーソフトpixiaについて。
フリーのお絵かきソフトで人気が高いです。クセがあるので慣れるまで一苦労します。
Pixia - Wikipedia

かゆいところに手が届かない感じもしますが、他のソフトと一緒に使うと幸せになれます。


pixiaリンク
Pixia書庫室(psdモジュール入り)

漫画用
Elameflow(エルアメフルー) ->漫画かき講座(台詞を入れるの項目は便利。)
NAGI-NET ->pixia(トーンなどの素材。)

カラーイラスト用
Pixiaホームページ -> FAQ -> テクニック
Grace(gallery -> making pixiaに講座あり。線画の色を変えようの項目は必見。)
CG ART GALLERY TOMASAN -> Pixia講座(色マスクを作成しようの項目は便利。)

リンク先アドレスを変更しました。(2006Jan.20)

【2005/11/26 15:01】 | 絵のフリーソフト
トラックバック(0) |
今頃知ったのですが、Exression3というソフトがフリーになっていたそうです。
Expression - Wikipedia

ネットで「Expression3」と検索してみるとフリー化について書かれたページがわんさか出てきます。ですが2004年~2005年前半のWEBページに書かれている日本語化方法は、今では配布元会社がソースを消してしまっているのでできないようです。

調べてみたところ、2chスレに書かれていた情報では
みやけむしのページ みやけむしのページで入手できるそうです。直リンクはよろしくないそうなので、グラフィックス関連項目からexpression3の記事を探してみてください。ブログ形式にリニューアルしていらっしゃいます⇒みやけむしのページ: ドロー
ソフト本体と日本語化パッチが入手できます。

手順は(1)英語版ダウンロードしてインスコ(2)パッチ実行です。

個人的な考えですが、全部ドローソフトで漫画を描くのは辛いので、コマ枠や効果線や模様など要所要所で使うのが良いかと思います。
僕自身はMSペイントばっかり使っていてアレですけどw


Expression使い方リンク
森川久志の十二階画廊 -> アトリエ -> コミック電脳作画術Part2
Expressionのページ
にゃんの部屋・創作ギリシャ神話、小説とイラストのサイト -> HOME -> how to Expression3J
Favoloso pianeta - Halmaki's CG Site -CG Lesson -> expression3
Expression3覚書/妄碌庵


ちなみにアマゾンでは21,140円で販売されていましたが、今は購入できないようです。
Expression 3J
B00006F6XK
ピーアンドエー 2002-08-09
売り上げランキング : 4,446

おすすめ平均star
star摩訶不思議な「お絵書き」ベジェソフト
star柔軟なドローソフト
starCGとは思えないタッチが可能

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リンク先アドレス変更しました(2006Jan.20)

【2005/11/26 13:08】 | 絵のフリーソフト
トラックバック(0) |
