斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

メモしときますw
1:失業保険は非課税所得なので申告の必要なし(確定申告する場合でも、給付金額は記載しない)
2:e-TAXの住民基本台帳カードのパスワードは慎重に

1:失業保険の給付金は非課税所得。
    申告の必要なし(確定申告する場合でも、給付金額は記載しない)。

株とかやってたりしますと確定申告することもあります。その際に失業手当がどうなるのか調べてみました。

図解 わかる確定申告―2011年3月申告版 』(新星出版社)P185
 失業等給付金には税金はかからない
 (中略)
 確定申告でも、自分の収入の欄にこれを記載する必要はない。



2:e-TAXの住民基本台帳カードのパスワードは慎重に

僕は、住基カード本体のパスワードを入れるところを、前回のe-TAXパスワードと間違えて入れてしまい、パスワードロックされてしまいましたwwwやっちまったいwwwww
数回間違うとロックされますので、慎重にwwwロックされましたら、発行された役所にいって解除してもらうそうです。身分証明書もって行くといいそうですw

電子証明書は3年間有効なので楽できるわと思っていましたが、まさか今年も役所にいくハメになるとはw


【2011/01/31 20:20】 | 失業日記
トラックバック(1) |
僕の場合のメモですw

参考リンク:(長野市のページですが、やることは一緒)
就職(職場の保険に加入)したときの手続き(健康保険と年金)~河内長野市ホームページ


1.健康保険の切り替え
⇒新しい職場の保険証をもらったあと、市役所で国民健康保険からの切り替え手続き

2.国民年金
⇒年金手帳を新しい職場に提出

3.雇用保険被保険者証
⇒退職時にもらったやつ。新しい職場に提出。
雇用保険被保険者証 - Google 検索

4.健康診断書
⇒就職するとき必要なら。僕の場合は必要。2000~5000円くらい?


(5.源泉徴収票)
「今年働いていた」ならあとで必要になりますが、僕の場合は昨年12月退職でその後働いていないので必要ないみたいです。
一応これでおkだと思うのですが、思い出したら追記します。

【2010/09/28 17:01】 | 失業日記
トラックバック(0) |
■結論
認定日忘れたら、すぐハロワに電話⇒手続き

■あつかい
その月の給付は後ろの方にまわされる。失くなるわけではない(給付期間中なら)。

雇用保険の手続き後、3ヶ月の待機期間があり、そのあとに1回目の認定日があります。
この認定日には、待機期間中に求職活動を2回以上(ハロワの講習や問い合わせ、応募などの活動)した成果を報告することになっています。

行くの忘れてましたw

あわててハロワに電話⇒手続きに行きました。
言い訳とか考えてましたがww特に難しいものはなく、新しい用紙(活動内容とか書くアレ)をもらえました。
認定日は4週間ごとの決まった曜日なのでスケジュール表やカレンダーに入力しておくのが良いかもです。Googleカレンダーにいれとくと、iPhoneでもアラート利用できます。

というわけで、認定日忘れずにww

【2010/05/22 02:35】 | 失業日記
トラックバック(0) |
雇用保険、1回目の手続きしましたのでメモしておきます。

■やったこと
雇用保険の受給資格ゲット

■この後のスケジュール
1.雇用保険説明会・初回講習を受けにハロワに行く(2時間くらい)
2.認定日にハロワに行く(初回)



以下詳細。
離職票が届いたらすぐにハローワークで手続きします(受給日を早くするため)。
■持っていくもの
・離職票-1、離職票-2
・印鑑
・銀行の通帳(※ネット銀行はむずかしいかもって言われました。。)
・写真付き証明書(免許証とか)
・写真2枚(3 x 2.5cm)
・(再就職援助計画対象者証明書を持っていたらそれも)

■やったこと
なんか紙に書いたwww
銀行名・支店名・口座番号を書くところが大事だった気がします。

■かかった時間
空いていたので1時間くらい。

■アルバイトの注意点
待期期間(1回目の手続きから7日間)はアルバイトNG。
雇用保険給付制限期間 | OKWave

最初の7日間が終わったあとは給付制限期間(3ヶ月)になります。この期間ならバイトOKです。バイトしたことは申告する(不正受給になったら3倍返しになる)。だいたい14日以下・週3日以下・3時間以下くらい。詳細はまた後ほど調べます。

     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  ハロワに通う仕事がはじまるお・・・
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

【2010/01/15 23:41】 | 失業日記
トラックバック(0) |


兀突骨
ハロワの人に顔を覚えられる程通いたくないぉ(;ω;)

再就職頑張ってぉ...


斎七
>>兀突骨ん
ありがとうございます!がんばって失業保険もらいます^^

準備期間ということでいろいろやってますwww

コメントを閉じる▲
退職後に行う、保険・年金の手続き一覧/リクナビNEXT[転職サイト]
退職後の手続きとしては大きく3つとなります。
1.失業保険
2.健康保険
3.年金

2.の健康保険で必要な書類のうち「健康保険資格喪失証明書」が会社からもらえない時は、自分で社会保険事務所へもらいに行く必要があります。
その社会保険事務所ですが、必ずしも現住所の管轄でなくてもいいようです。僕の場合、管轄より近い事務所で発行OKでした。(※電話で確認してくださいww)


ちなみに国民健康保険は空白期間の分もそのお金を払うそうですww会社を辞めた次の日からは国保加入となっているべきのようですwww
川口市/よくある質問(国民健康保険-保険税)

質問
会社を退職してしばらくして国保に加入しました。社会保険は会社に入った時からの加入なのに、国保は届出をした時ではなく、会社を辞めた時から加入ということでした。さかのぼって保険税を払うというのは納得できないのですが。

回答
国民健康保険は国民健康保険法により、他の健康保険に加入のない場合、任意ではなく強制加入となっており、空白期間がないよう保険に入る必要があります。

国民健康保険の加入日は加入届出日ではなく、職場の健康保険を脱退した日(退職日の翌日)、または川口市に転入した日が加入日となりますので、手続きが遅れた場合でも、この日までさかのぼって加入していただき、加入月からの国保税を納めていただきます。 保険税は、地方税法の定めにより最長3年間さかのぼっての納付が必要となります。



あと、まだ離職票が届いてません。。
事業主が離職票を交付してくれない

質問  
 私は,会社の労働条件に不満があったため,先々月,会社を退職しましたが,いまだに会社から離職票をもらっていません。何度か会社側に催促してみたのですが,このままでは,雇用保険の手続ができずに困っています。なんとかならないものでしょうか。
  
回答  
ポイント
1 事業主は,労働者が退職した場合,その翌日から起算して10日以内に離職証明書をハローワークに提出しなければなりません。

2 被保険者でなくなったことの確認を求める請求を行い,ハローワークが確認を行えば,離職票が交付されます。

近いうちハロワ行こう・・・

これからやることメモ
・喪失証明書と印鑑⇒市役所で健康保険の手続き
・年金手帳⇒市役所で年金の手続き
・離職票が会社から届いたらorハロワに請求⇒ハロワで失業の手続き(雇用保険?)

【2010/01/13 00:41】 | 失業日記
トラックバック(0) |


離職票
離職票について検索していたら、たどり着きました。
また寄らせていただきます。

コメントを閉じる▲
結論:期間や条件など明記されておりかつ合理的な内容なら、誓約書での禁止も妥当。

入社時・退職時に誓約書の提出を求められますが、その中には競合する会社への転職や競合する事業独立を禁止する文面があるかと思います。就職時はその会社への期待でいっぱいのため関係ないと思うものですが、退職時にはさすがに気になります。というわけで検索してみました。

※漫画イラスト関連、ホームページ・ブログテンプレート制作関連で転職活動するので「競合」ではないと思いますが、念のため……(現在はリスティング広告代理店でデータ入力)

退職時に誓約書があるのですが、この誓約書の内容に、競合関係に立つあるいはそうみなされる会社や、そうみなされる企業の提携先への就職もしくは役員に就任する事はできな.. - 人力検索はてな
日本国民には当然の事ながら、憲法で保証された基本的人権である職業選択の自由がありますから、これを侵害する誓約の強制は公序良俗に反するものとして拒否できます。この場合でも、法の定めによって、誓約を拒否したままで退職できます。

しかし、営業上の秘密の保護などの客観的に合理性が認められる理由をもってする誓約書は

* 制限の期間
* 場所的範囲
* 制限の対象となる職種の範囲
* 代償の有無等について
* 使用者の利益(企業秘密の保護)
* 労働者の不利益(転職・再就職の不自由)

などが十分考慮されていて、これらを満たした誓約書であれば、過去の判例から考えて、労働者がそれを納得して交わすものなら合法と判断されます。

はなしをまとめますと、労働者には職業選択の自由に基づく退職の自由がありますから、誓約書の提出を拒否したままでも退職は出来ますが、公序良俗を害さない範囲内の誓約書は、提出してしまえば法的に有効なものとして扱われるということです。


うちの会社の誓約書には期間・場所・代償について記載なかったです。。

競合他社への転職を考えています。入社時に退職後3年間は競合他社への転職はしない... - Yahoo!知恵袋
契約条項が明らかに一方にだけ有利で一方にだけ不利な場合、会社側が強い立場を利用した公序良俗に反する契約ということで契約が無効になります。職業選択の自由は憲法で保障されている権利ですから、これを一方的な条件で蔑ろにするような契約は通常は認められません。このような条件下であれば誓約書に署名・捺印していても、出るところに出れば会社側が勝てる見込みは殆どありません(この場合でも社員側に”情報の暴露”や”顧客情報の持ち出し”、その他背信行為など故意や重大な過失があると、社員に勝ち目はありません)。単に精神的プレッシャーをかけるための誓約書であると思われます。


情報の防露や持ち出しなどの背信行為・守秘義務に気をつけることは、まぁ当然ですな。

お世話になった会社に感謝しつつ、次の職を探したいと思います。希望するのは「好きな分野だけど通用するかわからない仕事」ですがwww


追記を閉じる▲

【2009/12/13 11:25】 | 失業日記
トラックバック(0) |
