斎七(さいしち)の描いた受験がテーマのウェブ漫画をおいてます~。共有テンプレート・共有プラグインも製作しています。共有テンプレート・共有プラグインのページにて作者名「rainbow」と検索してください。

株主優待制度 - GMOインターネット株式会社

【前回の記事】
虹のもとブログ 独自ドメイン更新しました
優待をロリポップにすると、おさいぽに一旦チャージされます。それをロリポップとムームードメインに適用します。という訳で僕はドメインをお名前.comからムームーに移管しましたww

2012-04-05_185218.png

ではなぜわざわざムームーにするのかというと、ロリポップ+お名前.comにすると株主優待1回分では支払いができないからです。。ロリポップの優待おさいぽにしとくと、他のサービスでもおさいぽ使えるようなのでお得だと思いますww電子書籍のパブーなんかはいいんじゃないかと思います。

おさいぽ! -ネットのおサイフ- 使えるサイト

【2012/03/01 22:12】 | ネット
トラックバック(0) |
rainbowmaterial.com をドメイン更新しました。
虹のもとブログJUGEM
必要って訳でもないですが、JUGEMで使ってるので念のため。



ここから自分用メモ↓

新株主優待制度 - GMOインターネット株式会社

・GMOの株主優待ゲットおさいぽ5000円分
 (GMOに問い合わせしたら5月くらいに付与って言ってたけど、4/22には付与されていた)
 ⇒おさいぽはロリポとムームードメインで使えるっぽい

・ロリポは更新が間に合わなかったので、自腹で1ヵ月更新
 ⇒来月になったら優待で1年分更新予定

・お名前.comのドメイン契約終了していたため、ムームードメインに移管できない
 ⇒お名前.comで自腹1年更新
 ⇒更新後45日以内だと、移管しても元の契約期間はクリアされてしまうっぽい
 ⇒来年4月に移管予定('A`)


株主優待だワーイと喜んでいたら、315円+980円自腹で出していたでござる・・

【2011/04/23 23:16】 | ネット
トラックバック(0) |

過去ログやdat落ちしたスレッドが読める! 忍法帖システムも楽しめる!! / 2ちゃんねるビューア ●


過去ログ読めたり、iPhoneから書き込みできたりするので、2chビューアを最近使い始めました。
んで、クレジットカード変更したので、2ちゃんねるビューアでの変更方法をメモしておきます。

■方法
1.メールで自動契約更新の停止依頼をする。そのときIDは記載する。
2.契約切れたら、改めて登録しなおす。

ユーザーの管理画面ってやつがないみたいです(変更する画面がない)。そこでサポートセンターに自動更新停止依頼をする形になるそうです。(デフォルトでは自動更新になっているww)
1年契約が切れたら、改めて登録しなおしてくださいとのことです。

【2011/04/18 23:26】 | ネット
トラックバック(0) |
googleshopping001.jpg
Google ショッピング


意外とおもしろいです。いいところは、複数のショップサイトを一気に検索できること。とはいえなぜか楽天市場は入っていないし、マイナー(失礼w)サイトも検索できていないです。これから増えるといいですなw

Google Japan Blog: Google ショッピングが本邦初公開!(2010 年 10 月 28 日)


検索結果のしぼりこみもできます。データが増えてくると、この機能は役立ちそうですw
googleshopping002.jpg

【2011/01/08 11:49】 | ネット
トラックバック(0) |
DapperとGoogle AJAX Feed APIを使って、他サイトのデータをひっぱってきて最新情報になるよう自動更新する仕組みを作りたかったのでメモします。

「今さら感」が漂いますがwwww

もくじ
■Dapper、Google AJAX Feed API概要
■制作物
■作業メモ

■Dapper、Google AJAX Feed API概要
Dapper_logo.jpg
Dapper: The Data Mapper


dapperはRSS化されていないページから情報を抜き出す(スクレイピング)サービス。プログラムわからない人でもマウス操作で簡単にできるのが特徴。割と前からあるようです。

Google AJAX Feed API - Google Code

JavaScript だけを使用して公開 Atom フィードや RSS フィードをダウンロードすることができるので、自分のコンテンツや Google Maps API などの他の API に、フィードを簡単にマッシュアップできます。


⇒Dapper生成データを表示させるために使用します。
RSS形式ならDapperのみで形式選択でできますが(iGoogle形式なら簡単で見栄えがよいです)、今回はテーブル内セルにデータを散りばめて配置するので、生成データをバラバラにする必要がありました。



■制作物
今回は外貨建てMMFの金利比較一覧テープルを作りました。

ひよひよ投資:少額でまったり投資。 外貨建てMMFの比較データ(自動更新版)
手動で各ホームページをまわって数値確認して・・・とやるとめんどくさいので、どうにか自動更新システムが欲しかったのですww

【Before】
手動エクセル入力wwwww
MMF20100410_002.png
【After】
↓自動更新版
ひよひよ投資:少額でまったり投資。 外貨建てMMFの比較データ(自動更新版)_1271645621424
エラー吐いたり、空欄になったりしますが。。。

■作業メモ
1.Dapperで抜き出すデータ箇所を登録
2.RSS形式で出力(RSSのURL確認)
3.Google AJAX Feed APIにRSSのURLコピペする
 さらに、フィードの表示数設定する(デフォルトでは4つまで)
4.データ配置


1.Dapperで抜き出すデータ箇所を登録
2.RSS形式で出力(RSSのURL確認)
こちらのサイトの説明が詳しいです。その1から4まで。
『Dapper』を使ってRSS化されていないページの特定データを抽出する。 - HAAYA


3.Google AJAX Feed APIにRSSのURLコピペする
こちらのサイトの説明が詳しいです。フィードの表示数のところは必要な数に設定します。
「Google AJAX Feed API」を使って外部RSSを読み込む。/「いきなり!社長宣言!!」

4.データ配置
AJAX Feed APIに登録するときのサンプルコードでは、DOMで
というタグの中にDapper生成データを埋め込む形となっています。データ・divをバラバラにすれば、好きなところにdiv置いて中身表示させることができますww

Google AJAX Feed APIのサンプルですww

※FC2ブログで記事中にJavaScriptを埋め込む場合は、ブログ記事設定のところの「改行の扱い」をHTMLタグのみに変更する必要があります


で、できたものw⇒ひよひよ投資:少額でまったり投資。 外貨建てMMFの比較データ(自動更新版)

懸念点
⇒DapperのFeedは順番がかわる可能性あり。[0]番目のデータが必ずそのデータなのかはまだ検証していない。。。
⇒順番がかわるならば、Feedの中身を1つのデータだけにする⇒GogleAPI呼び出し回数が増える⇒/(^o^)\


■おわりに
プログラムわからなくてもなんとかここまで作れますたww
そして、PHPが使えないブログなどでもこういった自動更新ものが作れるのは便利だと思います。




追記を閉じる▲

【2010/04/19 12:58】 | ネット
トラックバック(0) |
tw47_04.pngweb漫画bot (manga_tw02) on Twitter
情報収集のお役に立てれば幸いです。「リスト」にぶちこむのがいいかも。。


■機能      web漫画関連キーワードを含むつぶやきを拾う
■更新頻度    60分毎(朝9:00~夜23:00の間のみ)停止中(2010/02/17)
■ポスト方式   つぶやき公開(RTに見える@がうるさいかも・・・非公開検討中)
■対象キーワード
pixiv 漫画
pixiv マンガ
web漫画
ウェブ漫画
ウェブマンガ
ネット漫画
net漫画
ネットマンガ
新都社
neetsha
漫画 描
漫画 更新

↑2010年1月23日現在。調整しながら随時変更。
↓以下、解説という名の言い訳

botというよりpipeです。短く言えば「RSSをつぶやかせる」。
webmangabot01.png

参考
twitterの興味のあるつぶやき(ツイート)を自動で収集する仕組みを作ってみました - EC studio 技術ブログ


・Yahoo pipesを通すと不安定に(No pipe results for ~)。pipesのほうでリクエスト過多の可能性。たぶん検索対象キーワード減らしても同じ(twitter側のせいではないと思う)。
・feed tweetはポスト時間帯が9:00~23:00。
・意外とpixiv漫画のつぶやきが多い

・botが@使うので、強制的にTLに出現。。。よく言えばweb漫画に縁がある人につながりをもたせる機能。悪く言えばうるさいbot。。。(そこで非公開ツイートにすると広がりがちいさくなる)


■更新履歴のようなもの
・自分の発言を拾わないように設定(⇒(@manga_tw02)を含むつぶやきはカット)


(2010/02/17)
停止しました。ここまでのデータ↓
運用期間約26日
ツイート数1912件
不評コメント2件
好評コメント0件
フォロワー数33
被リスト数3

所感
自分の発言が晒されるのが、気分を害すると推測。それもそうですね。

今後について
不快にならない形で、ウェブ漫画情報を収集&多くのユーザーに周知できる仕組みを考える。「漫画描きました」みたいな情報を広く拡散する仕組みって素敵だと思うんだけどなぁ。

無理そうならあきらめるwwww

【2010/01/23 03:12】 | ネット
トラックバック(0) |
Google 日本語入力
最近Google日本語入力のインストールが流行ってるようなので僕もインストールしてみました。参考にしたのはこちらの記事。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE

Google IMEでのトラブル・困ったときは
よくある質問 - Google 日本語入力 ヘルプ



実際に変換を試してみました。印象としては「今つかっているMS-IMEよりすごい」。新しい情報も思ったより多く変換できます。

googleime01.png
僕の好きなラノベ『ロウきゅーぶ!』がサジェスト候補にwww

googleime02.png
変換したことのない情報がでてくるのは見てて面白いです。「これなんだろう?」って検索するのもいいかもしれませんね。

googleime03.png
GoogleIMEの学習機能について。変換辞書に登録しなくても勝手に学習してくれます。上記はメールアドレス。

googleime04.png<
とりあえず1回変換させます。

googleime05.png
次回からはサジェスト候補に。


よくある質問 - Google 日本語入力 ヘルプから気になるQ&Aを抜粋。
・入力した文字はGoogleに送信されますか。
  入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。

Google 日本語入力報告されている問題 - Google 日本語入力 ヘルプから気になるQ&Aを抜粋。
・Google 日本語入力についての画面で「今すぐ更新」が存在しないため、強制的に最新版に更新することが出来ない。
  Google 日本語入力の自動更新機能を利用することで、お使いのバージョンは基本的には常に最新版に保たれています。


Google 日本語入力 - ダウンロード
→ここからダウンロードできます。


追記を閉じる▲

【2009/12/05 15:27】 | ネット
トラックバック(0) |
